人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色抽出
年度末報告を終え、ようやく自由になれたので
土曜日は久しぶりにジャカルタまで撮影に出かけました。

写真仲間に誘われて赴いたのは、
中央ジャカルタのクニガン地区にあるショッピング・モール、Epicentrum Walk。
知らない間にこんな大きなモールが出来ていて驚きです。

色抽出_b0170682_19214192.jpg



デジタルカメラの普及に伴ってか、インドネシアでも写真を趣味にする人が急増しています。
30人ぐらい集まった仲間の半分ぐらいは、これまで会ったことのない新しい仲間達でした。

新しい仲間の要望もあるのかもしれませんが、最近の傾向として、モデルさんの衣装がセクシーすぎる気がします ^^);
その場に顔を出していて言うのもなんですが、
セクシーな衣装を身につけたモデルさんに、街なかで大胆なポーズをとってもらうのは
公序良俗に反しているようで、個人的にはちょっと抵抗があったりします。
非オープンなスタジオとかでなら抵抗は感じないのですが...

ちょっと良心の呵責もあって、この日はあんまり写真を撮らなかったのですが、
撮った写真でカメラの機能を使って遊んでみました。
写真の中の任意の色だけを残して後はモノクロに変えてしまう色抽出という機能です。


青い衣装が目に眩しかったEza Indrani。
衣装の青と肌の赤だけ抽出してみました。

色抽出_b0170682_19221248.jpg


Ezaとは対照的に、真っ赤な衣装のPrita Mayang。
こちらは赤色だけの抽出です。
モール入り口正面の人工池脇で、水面への写りこみを意識して撮ってみました。

色抽出_b0170682_19223622.jpg


エレガントな感じのAndi Andriani。
肌の露出はコレぐらいが好きです。
こちらも赤色だけ抽出ですが、背後の植え込みにあるオレンジ色の花も色が残ってしまいました。

色抽出_b0170682_1924239.jpg



色抽出機能、初めて使ってみましたが、
赤色を残すと、衣装の色だけでなく人肌の色も残ってくれるので意外と使える機能でした。
パソコンを使わずとも、カメラだけでココまで加工ができるというのは楽しみが増えますね。


1枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
2~4枚目:K-5 & DA*60-250mmF4

by asang | 2012-04-02 19:28 | Camera & accessories
<< 色抽出 (#02) リバースアダプター >>