人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島の子
10月某日、ジャカルタ湾に浮かぶPramuka島へ1泊2日の出張。
業務を終え、船が出るまでの1時間が自由時間となり、島内をぶらぶらと撮り歩きしました。

狭い路地で島の様子を撮っていると、二人の小さな女の子が私についてきます。
撮って欲しいのかな、と思って声を掛けると「ダメ~ッ」と逃げ出すのですが、
私が歩き出すと少し距離を置きながらも、ぴったりと追いかけてきます。

船着場までの約30分、ずっと私についてきたDeaとAngel。

島の子_b0170682_2129516.jpg

島の子_b0170682_21301030.jpg

カメラを構えると顔を隠してしまうので写真が撮れなかったのですが、
こちらもあの手この手で誘惑してなんとかファインダーに収めようと必死です。


カメラを向けると突進してくるDea。
ちょっとピンボケですが、イイ感じに撮れました。

島の子_b0170682_21302810.jpg



ベーッと舌を出して変顔しか見せてくれないAngel。

島の子_b0170682_21304764.jpg



Angelに馬乗りになり「今撮って、今!」と興奮のDea。

島の子_b0170682_21311197.jpg



粘り強い努力が実を結び(笑)、最終的にはじっとして撮らせてくれました。

島の子_b0170682_21314495.jpg

島の子_b0170682_2132632.jpg


7枚ともK-5とDA*16-50mmの組み合わせで撮っていますが、
最後の1枚はこのレンズの悪いところが出てしまいました。
木漏れ日の玉ボケがリング状になってしまってウルサイです。
絞れば改善するのですが、とっさのことで1/3絞りのF3.2の撮影となってしまいました。

このレンズ、私は気に入って使っていますが欠点が多いのも事実です。
ネット上でもネガティブな評価が少なくないですが、
このようなリングボケについて触れられているものは無いようで、私の固体だけの問題なのかなぁ?
by asang | 2011-11-14 21:35 | Friends, neighbors
<< 犠牲祭 Unexpected vaca... >>