人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Add K-olor to your life (#03)
前回、前々回に続き、ジャカルタの大型ショッピング・モールで1週間にわたり展開されたペンタックスのプロモーションの様子を。

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_23591653.jpg


今回の販促イベント、インドネシアのペンタックス・ユーザーで運営されている
メーリング・リストに投稿されるコメントを見てもおおむね好評だったようです。
残念ながら、交換レンズは展示即売されなかったので、それを期待していた既ユーザーにとっては不満もあったようですが、
それでもPENTAXのインドネシアでの正規輸入代理店であるAneka Warna Indah社の意気込みには、
多くのユーザーが今後を期待できると感じたようでした。


現場で待ち合わせをしたユーザー仲間のBさんが、Aneka Warna Indah社のセールス・マネージャーH氏を紹介してくれました。

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_002715.jpg

H氏、ユーザーの意見に熱心に耳を傾けてくれる方でした。
カラバリのボディや、付け替え用のカラー・グリップは日本の本社からの買い取りだそうで、
ストックを切らさず、かつ、売れ残りを防ぐために、どの色が売れるのかを予想するのが難しい、とのことでした。
また、インドネシア国内でもレンズの需要はあるのに、
日本にオーダーを出しても品切れでモノが届かなかったりすることも悩みの種だとか。

いろいろとご苦労はおありでしょうが、
これから大きく拡大していくであろうこの国のデジカメ市場に向けて、躍進されるよう応援したいです。
まずはカメラが売れないとレンズが店頭に並ばず、私を含め多くのユーザーが困ってしまいますので。

ついでながらH氏のご好意で、K-rのミニチュア・マスコットを頂いてしまいました ^^)v

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_012328.jpg

本当はK-rをお買い上げのお客さんへのプレゼント用で、カメラを買わないと手に入らないモノだったのですが、
欲しいなぁと思っても、そのために5万8千円出してカメラを買うわけにもいかず、あきらめていたのでした。
重ねてH氏に大感謝です。
ちなみに上の一枚はK200DとNokton 58mmで撮ってますが、この組み合わせ、やっぱり好きだなぁ。


さて、最後はお約束の販促コンパニオンのお姉さん。
とってもチャーミングなVさんに、私の心は釘付けでした... ^^)v

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_05295.jpg

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_06472.jpg

コンパニオンさんは代理店の社員さんではないのですが、
自前だという衣装もピンクのショートパンツにカラーボーダーのタンクトップというチョイスで
K-r販促にあわせた彼女の心遣いが感じられて、これまた好印象でした。

Add K-olor to your life (#03)_b0170682_065232.jpg

そういえば、上の写真で彼女の後ろに写っているPCモニター。
これを使って、その場でカラバリのシュミレーションができるように工夫されていました。
こういう細かな配慮にも、輸入代理店の販促に向けた意気込みを感じます。

これまではカメラ・レンズとも、商品が市場になかなか出回らなくて苦労を強いられてきたインドネシアのペンタックス・ユーザーでしたが、
今後はユーザーも増えて、ペンタックス旋風が巻き起こると良いなぁ、なんて期待しています。


1・2枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8ED AL
3枚目:K200D & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
4・5枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

by asang | 2011-07-07 00:28 | Event
<< 昼下がりのパサール Add K-olor to y... >>