人気ブログランキング | 話題のタグを見る
慣れないづくしではありますが...
まだ不慣れなカメラ、K-5で近所の双子ちゃん達を撮ってみました。
レンズはこのブログでは初登場のPlanar 85mm、現像ソフトはK-5に付属のPentax Digital Camera Utility、と
どれもまだ使いこなせていない道具達です。

慣れないづくしではありますが..._b0170682_212212100.jpg

慣れないづくしではありますが..._b0170682_21224944.jpg

慣れないづくしではありますが..._b0170682_21232716.jpg


Planar 85mm、スゴイです!
何がスゴイって、ピントあわせがムチャクチャ大変です(爆)。

評価の高いK-5のファインダーをもってしても、私の腕ではピントがきちっと合うのは3割以下...^^);
マニュアル・フォーカスのレンズは他にもNokton 58mm、Makro-Planar 100mm、Rikenon 50mmと、3本ほど持っているのですが、
これらのレンズではここまで難しいと感じません。

他のレンズはピントリングを回しているうちに、ピントの山がつかめるのですが、
このPlanar 85mmに限っては、「えっ、ピントの山はどこですかい?」という感じ。
リンク頂いているkohaku3さんからも事前に「ピント合せに苦労する」とは伺ってはいましたが、正直、ここまでとは思っていませんでした。


慣れないづくしではありますが..._b0170682_21241286.jpg

慣れないづくしではありますが..._b0170682_21245030.jpg


さて、肝心の写りのほうですが、う~ん、どうなんだろう...
ポートレートの定番中の定番とまで呼ばれるこのレンズ、確かにドバ~ンとしたボケは魅力ですが、なんだか全体的に線が太い感じがしています。

ちなみに以前Nokton 58mmで双子ちゃんを撮影していますが、前回の写りのほうが気に入っています。
撮影のコンディションが違うので、簡単に結論を出すわけにはいかないでしょうが。

慣れないづくしではありますが..._b0170682_21253163.jpg


また、ペンタックスの現行レンズには、同じくポートレートに評判の良いFA77mmがありますね。
よく比較されるこの2つのレンズですが、私としてはFA77mmの絵のほうが好きです。

このPlanar 85mm、これからどうやって使いこなしていこうかしらん。


K-5 & Planar T* 1.4/85
by asang | 2011-03-22 21:38 | Portrait
<< Planar 85mm せめて子供達は笑顔で >>