人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萌緑
雨季のたっぷりとした雨を受けて、ここ数ヶ月、植物達はえらく元気です。

萌緑_b0170682_22554853.jpg

萌緑_b0170682_22561918.jpg

萌緑_b0170682_22565923.jpg


日本は寒さが厳しいようですねぇ。
日曜の晩に実家の家族と電話連絡をしたら、開口一番「寒っいぜぇ~」との声が返ってきました。
今月末には日本に一時帰国の予定なのですが、常夏のこの国から寒さ厳しい日本に帰るのがちょっと怖かったりします。


ところで、3枚目の写真で使ったDA*50-135mm。
このレンズ、望遠で切り取るシャープな葉っぱの美しさが気に入っているのですが
一方で、いわゆる「ぐるぐるボケ」が出やすいようですね。

萌緑_b0170682_22581436.jpg

他のレンズでは気になったことはないのですが、このレンズでは何度かこのおかしなボケに驚いたことがあります。
このエントリーにアップした3枚目の写真なんかもぐるぐるボケが出てますね。


さて、以前にも書きましたが主力望遠レンズの2本、50-135mmと60-250mmは超音波モーターが不調です。
月末の帰国の際に持ち帰って、修理の手配をしなければなりません。
ズームリングが故障の16-50mmと共に3本の重いレンズを持ち帰らねばならないのが憂鬱です。
しかも望遠の2本は、時々正常に作動するのが厄介。
修理に出した際にペンタックス・フォーラムで不具合が再現されなかったら修理できないのかしらん?
修理に出す際には「きちんと壊れてくれないと」困るなぁ…


1枚目:K200D & DA*60-250mmF4
2枚目:K200D & Voigtlander Nokton 58mm F1.4
3・4枚目:K200D & DA*50-135mmF2.8

by asang | 2011-01-17 23:03 | Camera & accessories
<< 一時帰国となりました 本日のブランチ >>