バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)
旅行の初日。
といっても静岡から成田経由でやって来る母と叔母は、移動で1日が終わってしまいます。
成田発デンパサール行きのJAL便は夕方4時前に成田を飛び立ち、バリに着くのは夜の10時半。

私は昼の便でジャカルタを発ち、バリに向かいます。
フライトはいつも使っているLion Air。後部ハッチからの搭乗でした。

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_225855100.jpg

もうちょっと引いて全体を撮りたかったのだけれど、歩き回ると係員に怒られそうで、
気おくれした結果の半端な構図 ^^);

飛行時間は1時間半ほどなのですが、時差があるので、バリ到着は午後3時前。
空港出口でホテルからの迎えの車に乗り、レギャン地区のホテルへ。

バリ旅行でいつも頭を悩ますのがホテルです。
世界的に有名な観光地だけあって、ものすごい数のホテルがありますが、
手ごろな値段で、かつ、満足できるホテルを探すのが結構難しい…
毎回、旅行前にはネットで情報集めをして、口コミや利用者のブログなどを参考にしながらホテルを決めます。

母はホテルの目の前に海の広がるオン・ザ・ビーチのホテルが希望なので、
ある程度ターゲットは絞られるのですが、それでも選択肢はかなり多いです。
特にバリ最大の観光地であるクタ海岸とその北に隣接するレギャン海岸には
多くのリゾートホテルがあり、どれも素敵に見えて悩ましい…
美しいサンセットと観光地としての熱気に惹かれて、いつもバリ旅行の前半はこの辺りに宿をとります。

で、バリ旅行に関するサイトの写真や利用者の口コミなどを参考にして、
最初の宿と決めたのがレギャン・ビーチ・ホテル(Legian Beach Hotel)。

ホテルに到着してロビー前で車を降りたときの感想としては、「いい雰囲気じゃん!」。
さっそくチェックインして予約しておいたデラックス・ガーデン・バンガローに案内して貰います。

母の希望した「ビーチに隣接したホテル」という条件のほかに、
私個人の希望は「ビルディング・タイプの宿泊棟ではなくて、ヴィラ・タイプの部屋に泊まりたい」というものでした。
せっかくの旅行ですから、どこも似たような雰囲気の宿泊棟の1室ではなく、
孤立したヴィラのような部屋がいいな、と。

そんなことでガーデン・バンガローの評判の良い、このホテルを選びました。
部屋に案内されての最初の印象は「ちょっと狭いな」という感じでしたが、
綺麗に整えられている部屋は、まぁまぁ満足できました。

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_22594246.jpg

一息ついたら早速Tシャツ&短パンに着替えて、カメラバッグを提げて海岸に。
波の音と人々の歓声を聞きながら海に隣接したゲートをくぐると…

が~ん!
もの凄い数の人でした。
まさに芋洗い海岸状態…

これまでクタ地区に泊まったことは何度もありましたが、こんなにたくさんの人に溢れた海岸を見たことがありません。
しかも、オン・ザ・ビーチではあったのですが、
正確にはビーチとホテルの敷地の間には道路が走っていて、ホテルのプライベート・ビーチではなかったのでした。
バリの海岸で夕日を見ながらまったり過ごす、という今回の旅のプランは、母達が到着する以前に、もろくも崩れてしまいました…嗚呼。

確かに時期も悪かったです。
いま、インドネシアの学校は年度末を迎えての長期休暇中。
日本で言う春休みの時期で、ジャワ島からも多くの家族連れが旅行に来ていてバリ中が大賑わいでした。

波間に沈む夕日を撮影しようと意気込んで海岸に出たのですが、あまりの人の多さに意気消沈。
そのままホテルの部屋に引き返す羽目になりました。

仕方なしに部屋の写真だけ撮ってしばらく仮眠。
ちょっと遅い夕食を一人で済ませて、22時過ぎには成田から到着する母達を迎えにでかけました。

英語もまったく出来ないおばさん二人旅の母達が、空港の入管を通って来られるか心配していましたが、
飛行機の着陸後、1時間ほどして無事に出口に顔を見せました。ホッ。

車の中で日本からの二人の珍道中の様子に耳を傾けながら、ホテルに到着。
小さい部屋ながらも清潔感はあったので、とりあえず二人とも満足はしてくれたようです。
部屋に荷を下ろしてからも、興奮した二人の話は止むことがありませんでしたが、
とりあえず風呂に入るように促し、私はカメラと三脚を持ってプールへ。

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_2312617.jpg

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_23269.jpg

母達を無事に迎えることができ、まずは旅行の初日が終わりました。
文章量がいつもより多くなってしまいましたが、初日は疲れました。

ついでに誰もお客さんのいない深夜のロビー前でも三脚広げて撮ってしまいました。

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_233564.jpg

バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 (#02)_b0170682_233506.jpg

1・3・5・6枚目:K200D & DA*16-50mmF2.8ED AL
2・4枚目:K200D & DA12-24mmF4

by asang | 2010-07-13 23:10 | Bali
<< バリ・ジョグジャ旅行 2010... バリ・ジョグジャ旅行 2010年夏 >>