人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PENTAXユーザー大集合! in ジャカルタ (#04)
ペンタックス・ユーザーの集まりということで、この日はDA*50-135mmを持って行ったのですが、このレンズが絶不調。
前からSDMの調子が悪く、AFが利かないことが度々あったのですが、
この日は頻繁に動かなくなってしまって難儀しました。

それでもこの日持って行ったレンズの中では最望遠なので、換えのレンズがなくって騙し騙し使う羽目に。

PENTAXユーザー大集合! in ジャカルタ (#04)_b0170682_201749.jpg


このレンズのSDM不調ですが、K200Dとセットでの問題のようです。
しばらく使って電池を消耗するとSDMが動かなくなり、電池を交換すると再び動くようになります。
最初はカメラ側の問題かと思っていたのですが、
同じ条件でもほかの2本のSDMレンズは問題なく動くので、カメラ側だけの問題ではなく、
あくまでも50-135mmとK200Dとをセットで使ったときの問題の様子。
ちなみにもう一台持っているカメラのK100Dsでは問題なく動きます。

この日も、SDMが動かなくなった際に、ほかの参加者のK10DやK-7に付けさせて貰いましたが、普通に動くんです。
で、私のK200Dに付け戻してみると、やっぱり動かない(泣)。

よく使うレンズなだけにイライラします。
こちらでは修理もできないので、本当に困ります。
購入後、1年ぐらいしてからこの問題が出始めたのですが、最初はあまり頻繁でなかったため、
電池を交換すれば使えるんだからと、修理することを考えていませんでした。
ところが、だんだん症状がひどくなってきて、最近は電池を換えても動かないこともあり参っています。
こんなことになるなら、2月の日本帰国時に修理に出しておくべきでした...

そんなこんなで苦労しながら撮った写真。

PENTAXユーザー大集合! in ジャカルタ (#04)_b0170682_2021156.jpg

PENTAXユーザー大集合! in ジャカルタ (#04)_b0170682_2024215.jpg


PENTAXユーザー大集合! in ジャカルタ (#04)_b0170682_2032164.jpg


この撮影場所には小さな池があって、水鏡に映るモデルさんが良かったです。
ちょっと望遠側が足りなかったので、最後の1枚はトリミングしています。


K200D & DA*50-135mmF2.8
by asang | 2010-06-21 20:06 | Event
<< 日没間際の農村で PENTAXユーザー大集合! ... >>