人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パニック!
木曜の夕方、雷雨に見舞われ、メインで使っているノートパソコンが雷にやられてしまいました...
普段から気をつけていて、使っていないときは電源とLANケーブルは常に抜いておくようにしていたので、
この7年間一度も被害にあったことはなかったのですが、
木曜の夕方に急ぎの用事が出来て、あわてて家を出たところ、ケーブルを抜き忘れて取り返しのつかない事態になってしまいました。

モデムが壊れてしまっているので、おそらく電話線経由の過電流だと思います。
電源部がショートしているようで、電源ボタンを押してもウンともスンとも反応しません。

とりあえず、本日、ジャカルタに出て修理できそうな業者に預けてきました。
不幸中の幸いだったのは、ハードディスクは被害にあっていなかったこと。
ノートPCからHDだけ取り出して、外付けHD用のケースだけ買ってそこにHDだけ移植したので、とりあえず大切なデータだけは確保できました。
データが無事と判ったときには、安堵からその場にヘナヘナと崩れるように座り込んでしまいました。

PC本体の修理は、修理が可能かどうかすら判らず、修理屋からの連絡待ちとなりました。
使っていたPCはエプソン・ダイレクト社のもので、日本国内でしか販売していないものなので、
換えパーツ等の入手は無理なことも、修理の困難さを増す原因となったようです。

とりあえず、いまは2002年製の古いノートPCでなんとか対応していますが、反応が遅すぎていかんともしがたいです。

こちらでPCを買い換えると、OSが英語になってしまい、日本語のソフトがインストールできないんですよね。
かといってPCを買いに日本に帰国するわけにも行かず、途方にくれています。
誰か日本から友人がこちらに遊びに来てくれるようなことがあれば、ネットで購入して託すこともできるのですが、あいにくそんな予定もなし...

来月は四半期事業報告やらプレゼンやらで、とても忙しくなるのに、どうにも困りました。
いま、かなりのパニック状態です。

と、いうような事情でしばらくはブログのアップも難しくなってしまいました。
撮り貯めた写真はいっぱいあるのですが...
ブログを始めて半年、初めての写真なしの日記になりました。
by asang | 2009-09-27 03:17
<< とりあえず... 稲刈り (#12) >>