人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西ジャワの収穫祭 (#7)
魔除けの米倉に向けた行進。
西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22503661.jpg

祭司と稲の女神の少女達を先頭にして、稲束を担いだ村人達がそれに続きます。
先に紹介したDog-Dog Lojorのメンバーも列に加わって、行進に音楽を添えます。

西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_2252117.jpg

西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22533754.jpg

行列はかなりの長さです。ファインダーに収まりきりません。

稲の女神を模した少女達
西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22543031.jpg

西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22552953.jpg


行進は約1時間をかけて、集落の魔除けの米倉前までたどり着きました。
西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22562711.jpg

西ジャワの収穫祭 (#7)_b0170682_22573435.jpg


この稲を担いだ行進、担ぎ棒に工夫がしてあって、稲束が左右に揺れるのに合わせてブォンブォンとかなり大きな音がします。
竹で出来た担ぎ棒の稲を吊るす紐の部分にスリットが入れてあって、音が共鳴するようになっています。
普段の農作業時に使う担ぎ棒にはない仕組みですので、この収穫祭のために用意される特別の担ぎ棒です。
大きな音を出すことから悪い霊が稲に取り付かないように、魔除けの音を出すのだと思います。

どんな音がするのかは動画でご確認ください。
こちらは2年前のCiputamulya集落での収穫祭の映像です。


by asang | 2009-07-07 23:03 | Event
<< 西ジャワの収穫祭 (#8) 西ジャワの収穫祭 (#6) >>