タグ:Voigtlander Nokton 58mm F1.4 ( 32 ) タグの人気記事
路地裏のママさん達
最近は路地裏に出かけると、子供達よりもママさん達に声を掛けられることが多くなりました。

お子さんが大きくなったときに、私の撮った写真を手にして思い出ばなしが始まったりすると嬉しいなぁ。
ワンパターンの写真で恐縮ですが。

b0170682_2241439.jpg

b0170682_2242487.jpg

b0170682_22422749.jpg

b0170682_22444623.jpg

b0170682_224559.jpg

b0170682_22461049.jpg


1~3枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
4・5枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

[PR]
by asang | 2012-11-01 22:47 | Friends, neighbors
ままごと
日曜の朝に散歩に誘ってきたDila & Putri。
散歩の後には「ねぇ、おじさん家の玄関の掃除していい?」

いったん家に帰って濡れてもよい服に着替え、Putriの弟のFeriも一緒に我が家にやって来ます。

いつものことですが、彼女達にとって玄関の掃除はあくまでも口実で、
散水ホースで水を掛け合って遊ぶのが目的です。

今回は端っから掃除もまともにする気がないようです...
水を撒き、しばらくブラッシングした後は、寝転がったり、滑って遊んでいるだけで
いっこうに掃除が進む気配がありません。

b0170682_22153177.jpg

b0170682_2216263.jpg


そのうち、自分で水を掛けてびしょ濡れになってしまいました。

b0170682_22163865.jpg


水掛け遊びに飽きると、庭の隅に落ちていたレンガや瓦のかけらを砕いて、
ままごと遊びが始まりました。
母親がトウガラシをすり潰してチリペーストをつくるのをそのままに、レンガを砕いて水で捏ねはじめます。

b0170682_2217499.jpg

b0170682_22172677.jpg

これはお父さんの分、これはお母さんの分、と、
一家族6人分の料理が出来上がったようです。
こういうことが出来るというのは、家ではちゃんとお母さんのお手伝いをしているのかもしれませんね。

b0170682_22183893.jpg

b0170682_22191480.jpg


1~5枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
6・7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-10-25 22:23 | Friends, neighbors
Aisyah (#02)
幼いアイシャ。
私を見つけると写真を撮ってとせがむので、
最近撮った写真の中では、彼女のポートレートが多くの枚数を占めています。

b0170682_23513946.jpg


写真に撮られているところを、周りの人から囃したてられて...
きまりの悪さと恥かしさを顔で表現していました。

b0170682_23521440.jpg

b0170682_23524272.jpg

b0170682_2352538.jpg


K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
[PR]
by asang | 2012-08-15 23:54 | Friends, neighbors
愛しき隣人達
ここ数ヶ月、近所の子供達を撮影する機会が増えていますが、
子供達を撮ったり、その写真を配って歩いたりしているうちに
そのご家族の方たちと懇意になることが多くなってきました。

b0170682_2326789.jpg

b0170682_2326437.jpg

b0170682_23271180.jpg


カメラを首から提げて路地裏に入ると、
あちこちから、写真撮ってよ、の声が掛かります。
皆さん、子供達が私を呼ぶように
オンマサン(Om Asang = アサンおじさん)と呼びかけてきて、
写真を撮りながら井戸端会議に参加する機会も増えました。
私の中の「おばちゃん気質」が100パーセント発揮される瞬間です(笑)。
撮影がメインなのか、近所の皆さんとの会話がメインなのか...

話す内容はたわいもないことが多いのですが、
皆さんと一緒に過ごす時間が、なんだか掛け替えのないもののように感じられます。

b0170682_23282951.jpg

b0170682_2329225.jpg

b0170682_23294849.jpg

b0170682_23302994.jpg


1枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
2・3枚目:K-5 & FA31mmF1.8AL Limited
4枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
5~7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-08-07 23:33 | Friends, neighbors
イクメンな隣人達
我が家の近所の路地裏では、
夕方になると子供をあやす父親の姿を良く見ます。

b0170682_21151972.jpg

b0170682_21155596.jpg


子供を抱く父親の姿は、日本で見るよりも
インドネシアのほうが圧倒的に目にする機会が多いですね。

b0170682_21163396.jpg

b0170682_21171293.jpg


4枚目の写真のおじさんが抱いているのは、お子さんではなくてお孫さんでした。
これら一枚一枚が、みなさんにとっての良い思い出になるのなら
撮りがいもあるというものですね。


こちらは明日から断食月に入ります。
断食に入ってしまうと、いろいろと仕事の上で支障がでてくるので
今日までに終わらせたい仕事がたまっていました。
なんとか目標にしていた仕事もこなせて、ようやくゆっくり出来ています。
さて、今年はどんな断食月になるのでしょうか...


1枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
2枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
3枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
4枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85

[PR]
by asang | 2012-07-19 21:19 | Friends, neighbors
女の子達と
今週は仕事が忙しくてブログの更新までなかなか手が回らずにいます。
先週からとりかかっている新しい企画の作成が最後の追い込みです。
一日中パソコンに向かいっぱなしで頭が変になりそうだったので、一区切りつけて外に出てきました。

b0170682_21341981.jpg

b0170682_21351521.jpg

b0170682_2135492.jpg

b0170682_21362539.jpg

気分をリフレッシュするには、子供達の写真を撮るに限ります。
近所の路地裏に出かけて、女の子達を撮らせてもらいました。
上からHera, Diah, Bila, Aisyah。

b0170682_21374622.jpg

b0170682_21382628.jpg

b0170682_2139627.jpg



2時間前の写真です。
可愛い女の子達に元気を貰って、いい気分転換になりました ^^)v
さて、仕事に戻らなくちゃ...


1~3枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
4~7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-06-22 21:40 | Friends, neighbors
ねぇ、写真撮ってよ!
日本はゴールデン・ウィークに突入ですね。
残念ながら、こちらインドネシアでは休日でもなんでもないので
私はこちらのカレンダー通りの勤務ですが、
急ぎ片付けなければいけない報告書があり、この2日間は缶詰状態でした。

つい先ほど報告書のメール送信を終え、ようやく一息つけたのですが、
根を詰めて作業していたので、作業終了とともに放心状態に。
気分をリフレッシュさせようと、カメラを持って庭に出て空シャッターなど切っていたのですが...


庭木にカメラを向けていると、背後から「ねぇ、写真撮ってよ!」という声が。
自転車に二人乗りした女の子が、鉄柵ごしに私を見て微笑んでいます。

こちらは独りコツコツと報告書を書き終えたばかりで、生のコミュニケーションに飢えていたところ。
こちらからお願いしてでも写真を撮らせてもらいたい気分だったので、
二つ返事でガレージの扉を開き、二人をファインダーに収めます。

b0170682_19582222.jpg


ガレージから撮ったのでは味気ないので、じっとしててね、なんて言いながら私も通りに出てしまいます。
2枚ほど撮って、カメラの背面液晶で見せてあげたら喜んでくれました。

b0170682_19582343.jpg


「ありがとう、じゃあね~」と去っていく少女達。

b0170682_1959364.jpg



1分ほどのやりとりだったのですが、気分がほぐれました。
もう少しおしゃべりしたかったのになぁ、なんて思っていたのですが...


5分ぐらいしたら、妹を伴って再びやって来て、「もう一枚撮ってよ!」とのご依頼。
1枚どころか、5枚でも10枚でも撮りますよ、ということで撮影再開です。

b0170682_19591438.jpg

b0170682_19595195.jpg

b0170682_19594135.jpg


たしか私と同じブロックに住む、何度か顔を見かけたことのある女の子達です。
これを期に仲良くなれるかな。
これまでもDila達や双子ちゃん達に振り回されていますが、
これ以上新しい妹が出来たら大変かもなぁ、なんて、楽しい悩みを抱えてしまいました。

以上、撮れたてホヤホヤ、30分ほど前に撮影の写真でした。


1~3枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
4~6枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-04-27 20:10 | Friends, neighbors
本日の収穫
庭のアスパラガスを2本ほど摘み取りました。

b0170682_217531.jpg

春らしく爽やかに撮ってみたいと思いながらいろいろと試すのですが、やっぱりブツ撮りは苦手です。
イメージの引き出しが足りません...

b0170682_2181947.jpg


K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
[PR]
by asang | 2012-04-16 21:17 | Still life
実は大晦日も...
前回のエントリーで、2012年元日に撮った近所の小学生Dila & Putriの写真を載せました。
実はその前日、つまりは2011年の大晦日も彼女達と散歩しながら写真を撮っていたのでした。
Dila & Putriで旧年の幕を下ろし、Dila & Putriで幕を開けた新年となりました(笑)。

と、いうことで、順序が逆になりますが大晦日のDila & Putriを。
この日は散歩がてらに年末の街の様子もスナップしておきたかったので、望遠ズームを付けて家を出ました。

b0170682_2124084.jpg

b0170682_213890.jpg

b0170682_2133387.jpg



ショッピング・モールの屋台村で単焦点レンズに付け替えて。

b0170682_21413.jpg

b0170682_2141920.jpg

b0170682_2143761.jpg


レンズはNokton 58mm。
私の所有レンズの中でも「カメラに付けると人を撮りたくなるレンズ」の筆頭です。

b0170682_2152448.jpg

このレンズの描写のどこがどうイイのかと、言葉では説明できないのですが、
撮れる写真に思わず唸ってしまうことがあります(自画自賛でスイマセン...)。

このレンズに興味を持ち始めるまで
フォクトレンダーなんて光学メーカーの名前も聞いたことがなければ、
マニュアル・フォーカスのレンズを手にしようなどと思ったことすら無かったのです。
それが、たまたま目にした赤城耕一さんによる紹介記事でその写りに魅せられ、
リンク頂いているブロガーさんのkohaku3さんbeatnwesさんの写真を拝見して
ガマンできなくなって購入に至ったレンズがNokton 58mmです。

ちなみに私はその赤城さんの記事にヤラれてしまい、
その後、それまで全く興味の無かったMFレンズを3本も購入することになってしまいました。
巷にはレンズの光学性能を実験室で測るようなレンズ・レビューが溢れていますが
そんな数値で測った性能には興味のない私でも、
赤城さん撮影の作例を見て「あぁ、こんな写真が撮れるレンズなら、ぜひとも手に入れたいっ!」と思ってしまったのでした。
レンズの紹介記事で、ここまで心を狂わされたものは他にないほど衝撃的でした。
レンズ購入後、赤城さんの作例の素晴らしさと、自分の撮った写真とのあまりのギャップにも衝撃を受けましたが...(爆)。

ちなみに赤城さんが作例で使っているのはニコンのフルサイズ・カメラです。
折りも折り、ペンタックスからもフルサイズの新機種の噂が立っていますね。
もしこのNokton 58mmをフルサイズで使えるカメラがペンタックスから発売されたら、
物欲を抑えるのに悶絶してしまいそうです...


1~3枚目:K-5 & DA*50-135mmF2.8
4~7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-01-04 21:15 | Friends, neighbors
最近のマイブーム...
師走の業務で忙しく、なかなかブログの更新まで手が回りません。
農村でのスナップなど撮り溜めた写真は沢山あるのに、その整理が追いつかないです。

と、いうことで、手ごろな写真を。
最近のプチ・ブーム、Pizza Hutのクリームスープのパイ生地包み。

b0170682_21282454.jpg

b0170682_21283644.jpg

なんともチープなブームで生活の質が知れお恥ずかしい限りですが、これがなかなか美味いのです。
独りで食べに行くのも寂しいので、友達のRiniを誘います。
私はこのスープが食べたいばかりに何度も誘ってしまうのでRini曰く「もう飽きたわよ」とのことですが、
こうやってテーブルに出されると、しっかりと食べてます(笑)。

b0170682_2153991.jpg

b0170682_21533135.jpg


薄暗い店内ではISO値を上げてもノイズが目立たないカメラ、K-5に助けられています。

b0170682_21535751.jpg

b0170682_21541230.jpg

最後の写真で1/60秒、絞りF2.0、 ISO1600で撮っていますが、
以前使っていたK200Dでは撮れなかった写真です。
仕上がりの発色そのものは今でもK200Dの方が好きなのですが、
高感度に強いK-5を使い慣れると、どうしてもK200Dの出番が少なくなってしまいますね。

あっ、顔が青白く見えるのは覗いているBlack Berryの照り返しのせいで、
決して病弱な為ではアリマセン、念のため...


1・2・5・6枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
3・4枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8ED AL

[PR]
by asang | 2011-12-23 21:34 | Daily life