タグ:Planar T* 1.4/85 ( 33 ) タグの人気記事
ままごと
日曜の朝に散歩に誘ってきたDila & Putri。
散歩の後には「ねぇ、おじさん家の玄関の掃除していい?」

いったん家に帰って濡れてもよい服に着替え、Putriの弟のFeriも一緒に我が家にやって来ます。

いつものことですが、彼女達にとって玄関の掃除はあくまでも口実で、
散水ホースで水を掛け合って遊ぶのが目的です。

今回は端っから掃除もまともにする気がないようです...
水を撒き、しばらくブラッシングした後は、寝転がったり、滑って遊んでいるだけで
いっこうに掃除が進む気配がありません。

b0170682_22153177.jpg

b0170682_2216263.jpg


そのうち、自分で水を掛けてびしょ濡れになってしまいました。

b0170682_22163865.jpg


水掛け遊びに飽きると、庭の隅に落ちていたレンガや瓦のかけらを砕いて、
ままごと遊びが始まりました。
母親がトウガラシをすり潰してチリペーストをつくるのをそのままに、レンガを砕いて水で捏ねはじめます。

b0170682_2217499.jpg

b0170682_22172677.jpg

これはお父さんの分、これはお母さんの分、と、
一家族6人分の料理が出来上がったようです。
こういうことが出来るというのは、家ではちゃんとお母さんのお手伝いをしているのかもしれませんね。

b0170682_22183893.jpg

b0170682_22191480.jpg


1~5枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
6・7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-10-25 22:23 | Friends, neighbors | Comments(8)
白昼のラブ・ロマンス
4歳児のApinと3歳児のAisyah。
白昼堂々ぶちゅ~っとしてました ^^);

b0170682_2134292.jpg



なぁ、いいだろう。俺っちスーパーマンだしさぁ。

b0170682_2141960.jpg


ほらっ、恥ずかしかったら目を閉じればいいさ。

b0170682_2151280.jpg


もうっ、Apinたら、強引なんだから。
皆が見てるじゃない、こんなところで止めてよね!

b0170682_2155320.jpg



こんな会話がなされていたかどうかは定かではありませんが...
Apin君、これからは師匠と呼ばせていただきます。
この大胆さを、ぜひ学びたいです(爆)。


K200D & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2012-08-22 21:07 | Friends, neighbors | Comments(10)
仲良くなれたかな?
タバコを買うよろず屋に向かう裏路地でよく見かける女の子。

b0170682_2373897.jpg

癖なのか、話しかけると口を尖らせて舌の先を覗かせます。

b0170682_2381520.jpg


2011年の新年に、このブログでも登場しているのですが、
当時はいつも母親と一緒だったこの子も、一人で遊ぶことを覚えたようです。

写真を撮っていたら、家の中から母親が顔を出しました。
妹ができて、ちょっぴりオトナになったのかもしれません。

b0170682_239251.jpg

b0170682_2393948.jpg



「お名前は?」って聞いても、はにかんで答えてくれないのですが、
この写真を撮った日を境に、私を見ると手を振ってくれるようになりました。
ちょっと仲良くなれたのかな?
今度会った時には名前を教えてくれると嬉しいのだけれど。

b0170682_23101776.jpg

この日はこの子に会えるような気がして、K200DとPlanarを持ち出しました。


K200D & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2012-08-08 23:13 | Friends, neighbors | Comments(4)
みんな仲良く
我が家から歩いて5分ほどの地区で見かけた子供達。
これまでに会ったことのない子供達でしたので、
カメラを構えたら逃げてしまうかな、とも思ったのですが、
ニコッと微笑んでくれたので、そのままシャッターを切りました。

b0170682_6234716.jpg


近所の子供達同士なのでしょう、皆で小さな子の面倒をみているようです。
今の日本ではあんまり見られなくなってしまいましたね。
なんてことのない日常の一コマですが、こういう光景が心に沁みます。

b0170682_626983.jpg


最近の日本で特に騒がれているいじめの問題、インドネシアにもいじめはあるのでしょうが、
近所の子供達同士で小さな子供の面倒をみられるようなこんな環境があるうちは
子供達自身のルールに任せておけるような気がします。
こういう環境に、テレビゲームとか学習塾なんかが侵入してくると、
協調性よりも個人の世界が優先されるようになってしまうのでしょうね。


皆で小さな子を指差して「可愛いでしょ、撮ってあげて」と誘うので、
じっとしててね、と声を掛けてレンズを向けます。
知らないおじさんにカメラを構えられて、ちょっと不安にさせちゃったかな。

b0170682_6265885.jpg


最後の一枚に、と、皆のアップを撮ったのですが、全員にフォーカス仕切れませんでした...
家に着いてから確認したらレンズの絞り値がF3.2になっていました。
もうちょっと絞って撮ってあげればよかったなぁ。

b0170682_6275854.jpg


K-5 & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2012-08-02 06:30 | Friends, neighbors | Comments(8)
市庁舎にて
我が家から歩いて15分ほどのところにボゴール市庁舎があります。
先日、市庁舎の前を通りかかったら、庁舎前の式典場で高校生がブラスバンドの練習をしていました。
今月の17日はインドネシアの独立記念日ですので、その式典の練習をしていたのでしょう。

b0170682_2057036.jpg

b0170682_20575989.jpg


市庁舎はいわゆるコロニアル・スタイルの建築で、オランダ植民地支配の時代に建てられたものと思われます。

b0170682_20583124.jpg

Balaiは事務所、Kotaは市に相当するインドネシア語です。

b0170682_20593339.jpg

b0170682_210944.jpg


2012年現在、インドネシアの地方自治体は、33の州の下に
398の県と93の市が定められていて、県と市を合わせた491の自治体が地方自治権を有しています。
ボゴールの名の付く自治体にはボゴール県とボゴール市があり、ちょっとややこしいです。
私が住んでいるのはボゴール市。
2010年の人口センサスによると、約95万人の人口を抱えているそうですが、
その100万人近い人口を取りまとめる行政の中心がこの市庁舎です。


1・2枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
3~5枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85

[PR]
by asang | 2012-08-01 21:02 | Urbanscape | Comments(2)
夕刻の広場
イスラム圏では断食月が始まっています。
断食月、カレンダーでは20日の金曜日から始まることになっていましたが、
偉い導師の方が月の様子を見て決めるのだそうで、
インドネシアでは予定よりも1日順延となり21日から始まりとなりました。

この季節、あちこちで目にするのはヤシの実。
ヤシの実ジュースは空腹の身体に優しく染み渡りそうですね。

b0170682_23251873.jpg


断食月の間、人々は日の出前から日没までを断食して心を清めます。
日没と共に断食から開放され、食べ物を口にすることになりますが、
その賑やかな様子を撮ろうと、近所の広場に出かけてきました。

道端には夕方の4時ぐらいから屋台が並び、
断食が明けるの待つ人々で賑わいます。

b0170682_23261786.jpg

b0170682_23264731.jpg


良く売れるのはコラッ。
インドネシア風ぜんざいとでもいえるような食べ物です。
2年前のこの時期にも当ブログで紹介しています。

b0170682_23274553.jpg



多くの人はオートバイで乗りつけて、飲み物や揚げ物なんかを買って、
モスクから流れてくる日没の合図を待ちます。

b0170682_23282254.jpg



そういえば、広場に向かうために裏路地を通ったら、
前回のエントリーで紹介したタニシを玄関前で売っている家庭がありました。

b0170682_23291724.jpg

これも昨年には見られなかった光景です。
1日の断食が終わって、最初に口にするのがタニシというのも奇妙ですが。
ちなみにこの家庭では、1カップ2000ルピアで販売していました。
写真を撮っていたら、家の中から娘さんが出てきて
「買っていってよ~」とせがまれてしまいました。
路上でチューチュー吸って食べるのも難儀なので、丁重にお断りしましたが。


1枚目:K200D & Planar T* 1.4/85
2・3・4・6枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
5枚目:K200D & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2012-07-24 23:34 | Urbanscape | Comments(4)
Jamal & Leni
我が家の近所の仲良しご夫婦、JamalさんとLeniさん。

b0170682_23564877.jpg


旦那のJamalさんは、いつも小さな娘さんを抱えた姿が印象的です。
前回のエントリーの1枚目に登場しています。

b0170682_2357034.jpg


大工を生業にしているJamalさんは口数が少なく、
娘さんをあやすのでも特に声を掛けるのでもなく、ひたすら身体を揺すってご機嫌取りしていることが多いかな。


お連れ合いのLeniさんは、個人営業の不動産紹介業とでもいうべき仕事で、
友人ネットワークを使って市内の空き家とか、近々引っ越す家庭を見つけてきて、
家の賃貸や購入を希望している人に紹介することで家計を支えています。

b0170682_23581885.jpg


仕事柄コミュニケーション能力が高いというか、営業トークに秀でていて
寡黙な旦那さんと対照的におしゃべり上手です。
新規物件が見つかる度に、私に営業をかけてきます(笑)。
「独り者だから、大きな家は要りません」と断る私に
「お嫁さん探しも一緒に世話するわよ!」と返してくるのもいつものこと。
毎度謹んでお断り申し上げております。


このご夫婦はいつ見ても本当に仲が良くて、まだ娘さんが産まれていなかった頃には
二人手をつないで散歩している姿をよく目にしました。
その姿がなんとも微笑ましくて、チャーミーグリーンのCM出演に推薦したいほどでした。


娘さんは1歳ぐらいになるのでしょうか、いつも親にべったりのお子さんです。
うるうるの瞳が愛らしいです。

b0170682_2359940.jpg


でも、私のメガネ顔が怖いのか、近寄ると泣かせてしまいました。ゴメンよ~。

b0170682_23591127.jpg


1枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
2枚目:K-5 & Makro-Planar T* 2/100
3枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
4・5枚目:K-5 & FA31mmF1.8AL Limited

[PR]
by asang | 2012-07-21 00:00 | Friends, neighbors | Comments(2)
イクメンな隣人達
我が家の近所の路地裏では、
夕方になると子供をあやす父親の姿を良く見ます。

b0170682_21151972.jpg

b0170682_21155596.jpg


子供を抱く父親の姿は、日本で見るよりも
インドネシアのほうが圧倒的に目にする機会が多いですね。

b0170682_21163396.jpg

b0170682_21171293.jpg


4枚目の写真のおじさんが抱いているのは、お子さんではなくてお孫さんでした。
これら一枚一枚が、みなさんにとっての良い思い出になるのなら
撮りがいもあるというものですね。


こちらは明日から断食月に入ります。
断食に入ってしまうと、いろいろと仕事の上で支障がでてくるので
今日までに終わらせたい仕事がたまっていました。
なんとか目標にしていた仕事もこなせて、ようやくゆっくり出来ています。
さて、今年はどんな断食月になるのでしょうか...


1枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
2枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
3枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
4枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85

[PR]
by asang | 2012-07-19 21:19 | Friends, neighbors | Comments(6)
裸足のメッシ
忙しくてなかなかブログの更新まで手が回りませんが、
手軽にアップできる写真で...

b0170682_2357196.jpg

b0170682_23581622.jpg


近所の運動場は、夕方になると子供達で賑わいます。
なんとなく、裸足の子供を応援したくなります。


K-5 & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2012-07-11 23:59 | Ruralscape | Comments(8)
女の子達と
今週は仕事が忙しくてブログの更新までなかなか手が回らずにいます。
先週からとりかかっている新しい企画の作成が最後の追い込みです。
一日中パソコンに向かいっぱなしで頭が変になりそうだったので、一区切りつけて外に出てきました。

b0170682_21341981.jpg

b0170682_21351521.jpg

b0170682_2135492.jpg

b0170682_21362539.jpg

気分をリフレッシュするには、子供達の写真を撮るに限ります。
近所の路地裏に出かけて、女の子達を撮らせてもらいました。
上からHera, Diah, Bila, Aisyah。

b0170682_21374622.jpg

b0170682_21382628.jpg

b0170682_2139627.jpg



2時間前の写真です。
可愛い女の子達に元気を貰って、いい気分転換になりました ^^)v
さて、仕事に戻らなくちゃ...


1~3枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
4~7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-06-22 21:40 | Friends, neighbors | Comments(8)