タグ:FA77mmF1.8 Limited ( 78 ) タグの人気記事
2013 カリマンタン帰郷 (#04)
今回の帰郷で一番雰囲気が変わっていて驚かされたのがMaike。
前回のエントリーで登場のGraciaのお姉ちゃんです。

b0170682_23575733.jpg


4年前は顔立ちもふっくらしていて、まだあどけなさも残る少女でしたが...

b0170682_23585417.jpg

b0170682_23595068.jpg


久しぶりに再会したら、綺麗なお姉さんに成長していてびっくりでした。

b0170682_00830.jpg


高校進学を機に州都のサマリンダ市に下宿していたのですが、
都会の雰囲気になじめなかったのか不登校になってしまい、村に戻ってきました。
今は隣村に出来たばかりの高校で、1年生からやり直し入学しています。

のんびりとした性格ではありますが、両親を手伝ってよく働きます。
夕餉の支度にお米のゴミを選り分けるMaike。

b0170682_01963.jpg


大人びて綺麗になったし、働き者だし... こんな子をお嫁さんに欲しいなぁ ^^);

b0170682_024100.jpg


1・4枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
2・3枚目:K200D & FA FA35mmF2AL
5・6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

[PR]
by asang | 2013-01-18 23:57 | Kalimantan | Comments(10)
2013 カリマンタン帰郷 (#03)
姪っ子達の中でも一番小さくて、洟垂れで泣き虫だったGracia。

b0170682_23572617.jpg

b0170682_23575064.jpg

4年前はママのおっぱいが恋しい年頃でしたが...

b0170682_23582727.jpg



すっかり生意気さんになっていました。

b0170682_2358556.jpg

4年前に会った私のことを覚えているのかどうかわかりませんが、
見慣れない私に怖気づくこともなく、胡坐をかいて座る私の膝の上にちょこんと乗っかってきます。
もう、可愛くて可愛くて仕方がないです ^^)v

小学校に通うようになり、民族語のケニャ語のほかにインドネシア語も喋れるようになり、
前よりもコミュニケーションが取れるようになりました。
夕餉前のひと時を、一緒におはじき遊びなどして過ごしますが、
手順を間違う私を「叔父さん、ちが~う!」なんて叱りつけてきます。
Graciaと一緒に過ごす時間は、幸せすぎて頬がとろけてしまいそうです。


大好きなパパに抱っこされて。

b0170682_23593044.jpg


民族衣装も4年前に比べて丈が足りなくなっているようです。
来年あたり、作り変えなければならないかもしれませんね。

b0170682_23595326.jpg


1枚目:K200D & FA FA35mmF2AL
2枚目:K200D & FA77mmF1.8 Limited
3枚目:K200D & FA43mmF1.9 Limited
4・5枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
6枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2013-01-17 23:56 | Kalimantan | Comments(5)
2013 カリマンタン帰郷
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012‐2013の年末年始は、4年ぶりにカリマンタンの村に帰郷していました。
20年近く付き合いの続く私の第2の故郷、カリマンタンの焼畑民ダヤクの人達の村で新年を迎えることにしたのでした。

b0170682_21563026.jpg

b0170682_21581025.jpg

b0170682_21584640.jpg


この4年の間に世を去ってしまった家族の墓参り、新しく生まれた命との出会い、など
これまでの思い出に新たな記憶を増やしながら
大切な家族達との幸せな時間を過ごすことができました。

b0170682_21592987.jpg

b0170682_220181.jpg

b0170682_2203894.jpg

b0170682_221559.jpg

村では新年会に顔を出し、漁に出かけ、あっと言う間に9日間の休暇が終わってしまいました。

昨夜の最終便でボゴールに戻ってきたばかりで、気持ちはまだカリマンタンに置いてきたままのような感覚ですが、
これからの数日は時間を見つけて1300枚の写真の整理に追われる事になりそうです。
折を見て、少しずつこのブログにて紹介できたらと思っています。


Location @ Kutai Timur District, East Kalimantan
[PR]
by asang | 2013-01-07 22:06 | Kalimantan | Comments(4)
Icha Annisa
古い写真を整理していると、「あー、こんな写真撮っていたな」という
懐かしい写真が出てきて整理作業が中断してしまいます。

友人に誘われて撮影会に顔を出し始めた頃に撮らせて貰ったIcha Annisa。
写真のExifを見ると、2008年10月の撮影になっています。
Icha、天真爛漫な彼女に、当時とっても心惹かれました。

b0170682_1810429.jpg

b0170682_18114435.jpg

当時は望遠レンズを持っていなかったので、
上の2枚、高倍率ズームのTamron 18-250mmで撮っています。

せっかく綺麗な女性を撮らせてもらえるのに、甘い描写ではもったいないな、と
この撮影の後にDA*50-135mmを購入することになったのでした。
それがレンズを増やすきっかけにもなってしまったのですが...

b0170682_1812278.jpg

b0170682_18131067.jpg


ジャカルタ北部コタ地区の廃墟ビルに、毎月のように通ったのもこの頃でした。

b0170682_18131584.jpg

当時はインドネシアでも今ほどの写真ブームは起きておらず、
撮影会もモデルさん2人に撮影者5~6人、といったゆったりした撮影ができたんですよね。
最近はモデル10人、撮影者60人なんてイベントばかりで、
落ち着いて撮影できないので、すこし足が遠のいています。


使っていたカメラは2008年2月発売のK200D。
屋内では高感度での撮影もできず、オートフォーカスも不正確でしたが、
いろいろと工夫して撮る、そのプロセスがとても楽しいものでした。

今使っているカメラK-5は、感度をISO 2000まで挙げても絵が破綻しないし、
AFはスッと決まるしで、その分、何も考えずにシャッターが切れてしまいます。
K-5になったからこそ撮れた写真も数多くあり、カメラの進歩は嬉しいことではあるのですが、
「撮っているぞ」という楽しさが、以前より感じられなくなってしまっているのも正直な感想です。
贅沢すぎる不満なのですが...


撮影が難しいが故にいろいろと工夫することを、
撮影仲間達に教えて貰ったことも、とっても勉強になりました。
ストロボを三脚につけてアンブレラを使って撮影なんて、教えて貰って初めて仕組みが理解できました。
最近のイベントでは、我先に良い絵を撮らんとする撮影者が被りつきで並ぶ列の勢いに気おされて、
撮影技術の教えを請う、なんて雰囲気ではなくなってしまったのが残念です。
モデルさんとゆっくりおしゃべりしながら撮影というスタイルも、なくなってしまいました...


K200DとFA77mmの組み合わせ。絞りはF2.0で。

b0170682_1814868.jpg

フレアっぽくてコントラストが足りない、という見方もあるでしょうが
こういうふわっとした感じの写真も、私は好きなんであります。


1・2枚目:K200D & Tamron AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
3・4・6枚目:K200D & FA77mmF1.8 Limited
5枚目:K200D & FA35mmF2

[PR]
by asang | 2012-11-10 18:18 | Portrait | Comments(10)
路地裏のご夫婦達
前回のエントリーがママさん達でしたので、今回はご夫婦の皆さんを。

b0170682_8233653.jpg

b0170682_8241991.jpg

b0170682_8242227.jpg

b0170682_824306.jpg


ご夫婦揃った写真って、実は結構少ないのです。
「ご夫婦揃って写真に写って」とお願いしても、若いカップルは恥ずかしがってなかなか一緒に写ってくれません。
大抵は旦那さんのほうが、「オレはいいから...」と逃げ出してしまいます。
長年連れ添ったご年配のご夫婦は、一緒に写してと声を掛けてくることが多いですね。

b0170682_8254140.jpg

b0170682_82552100.jpg

b0170682_8261741.jpg


1・2枚目:K-5 & FA31mmF1.8AL Limited
3・4枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
5枚目:K200D & Planar T* 1.4/85
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
7枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2012-11-04 08:28 | Friends, neighbors | Comments(2)
路地裏のママさん達
最近は路地裏に出かけると、子供達よりもママさん達に声を掛けられることが多くなりました。

お子さんが大きくなったときに、私の撮った写真を手にして思い出ばなしが始まったりすると嬉しいなぁ。
ワンパターンの写真で恐縮ですが。

b0170682_2241439.jpg

b0170682_2242487.jpg

b0170682_22422749.jpg

b0170682_22444623.jpg

b0170682_224559.jpg

b0170682_22461049.jpg


1~3枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
4・5枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

[PR]
by asang | 2012-11-01 22:47 | Friends, neighbors | Comments(10)
夕方のお散歩 (#02)
近所の子供達に連れられてのお散歩。

お茶を飲んで一息ついたと思ったのもつかの間、
今度は屋台の前に立っている木の実をもいで食べ始めました。

b0170682_0254243.jpg

何の木なのか判らなかったのですが、子供達は熟れている赤い実を見つけては大騒ぎしています。
背伸びしても届かないところの実は、協力し合って肩車で対応してました。

b0170682_0263875.jpg


食べられる実を取り尽くしてしまうと、公園に戻って走り回ります。
「ワニのたまご」とかいう、日本の缶蹴りに似た遊びのようで、
鬼になった子は、巣にある卵を守りながら、隠れていている子供達を捜します。
隠れている子達は、鬼が巣を留守にするのを見計らって卵を盗んでいくというルールのようです。

b0170682_0272353.jpg


鬼に捕まらないよう、凄い勢いで走り回っています。
ウロウロしながら写真を撮っているとぶつかってしまいそう。

b0170682_027598.jpg


小さなApinとAnisahはすぐに捕まってしまい、おとなしく巣にある卵を守っていました。

b0170682_0284531.jpg



鬼に見つからないように木陰に隠れるDila。
遊びに夢中になると、いつのまにかサンダルを脱いで裸足になってしまいます。

b0170682_0292651.jpg


こちらはベンチの影に隠れるSitiとPutri。

b0170682_0311679.jpg


早くに捕まってしまったAnisahは、皆のように走り回れずにご不満な様子。

b0170682_0315220.jpg



この「ワニのたまご」に何回付き合わされたでしょうか、
近くのモスクから日没の礼拝の呼びかけが始まったのを機に、
遊びをやめて家に帰るよう促します。

まだ興奮さめやらぬ子供達に囲まれて家路につきます。
2時間ほどのお出かけでしたが、元気な子供達と共に過ごしたなんとも嬉しい時間でした。


1・2枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
3~5枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
6~8枚目:K-5 & Makro-Planar T* 2/100

[PR]
by asang | 2012-08-29 00:37 | Friends, neighbors | Comments(2)
夕方のお散歩
昨日の土曜はDila達のお誘いを受けて、近所の公園まで散歩に出かけました。
このところ、私のほうが彼女達の住む裏路地に出向くことが多かったので、
子供達と一緒に歩きに行くことがなく、久しぶりの散歩になりました。

夕方も16時近くなり、書類の片づけをしていたところ、
玄関先から「オンマサ~ン」の声が響きます。
戸を開ける前から既に賑やかでしたが、外に出ると7人の子供達に囲まれました。


急な階段を登って公園へ。

b0170682_21154086.jpg


公園に着くや否や、子供達は遊具に飛びつきます。

b0170682_21161644.jpg


元気な盛りで限度を知らず、ものすごい勢いでブランコを揺らします。

b0170682_21171939.jpg

b0170682_211843.jpg


案の定、小さなAnisahは怖くなってしまい「停めて~」。

b0170682_2118364.jpg


Dilaはお姉さんなんだから、小さな子の面倒を見なければダメだよ、と嗜めたら、
私は怖くないも~ん、と、少しバツの悪そうな顔をしてました...

b0170682_21192388.jpg


ひとしきり遊具で遊ぶと、「喉が渇いた~」と屋台へ。
瓶入りのお茶を、ビニール袋に詰め替えて皆で一休みです。

b0170682_2120568.jpg


1~4枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
5~7枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2012-08-26 21:22 | Friends, neighbors | Comments(10)
マンガライ駅にて (#02)
電車に乗って出かけた中央ジャカルタ。
夕暮れのマンガライ駅で私が撮りたかったのは、車両の屋根の上の乗客でした。

b0170682_2250950.jpg

b0170682_2251076.jpg


エコノミー・クラスの列車は、客車が乗客で満たされると、
屋根の上に登ってしまう乗客があります。
その様子をいつか写真に収めたいと思いつつ、これまで機会を逸していたのでした。

客車が満杯になるのは平日の通勤時間です。
その時間帯にジャカルタ中心部の、それも線路脇に待機するような時間を作れずにいたのですが、
夜のジャカルタに出かける用事ができたことを幸いに、早めに出かけて撮影に臨んだのでした。

b0170682_22523914.jpg

b0170682_22525267.jpg

こういうシーンって、インドネシアに居ればいつでも撮れるだろうと思っていたのですが、
なかなかどうして、撮ろうと決意して出かけないと、いつまでも撮れないものですね。

しかも昨年のダイヤ変更で、ピーク時はエアコン付き列車のみの運行になってしまい、
エコノミー車両が通るのは18時以降となったようで、ますます撮影の機会が少なくなってしまいました。


エコノミー車両の運行に制限ができたことで、撮影時間が日没以降になってしまったのは残念です。
あたりが暗くなるとオートフォーカスも難しく、また、被写体が黒く潰れてしまいます。

b0170682_22534061.jpg

b0170682_2254360.jpg

b0170682_2254288.jpg

結果的になんとか状況がわかるような写真が撮れたのは1列車だけ。
以降の列車は、乗客がシルエットになってしまいました。
撮影意図が屋根の上に乗客であることは、説明書きがないとわからないですね。

今回は初めての撮影だったので、場所取りも選ぶレンズもわからないままに出かけることになり、
満足いく写真が取れませんでしたが、1度経験できたので
次回は準備万端整えてリベンジしたいと考えています。


1~4枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
5~7枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

[PR]
by asang | 2012-08-24 22:57 | Urbanscape | Comments(8)
イドゥル・フィトリの喧騒 (#02)
断食月開けの大祭、イドゥル・フィトリを迎えた路地裏。
一心不乱に太鼓を叩く子供達。

b0170682_20571288.jpg

b0170682_20574124.jpg

b0170682_20581231.jpg


女の子も負けていません。

b0170682_20584620.jpg


小さな男の子は、お兄ちゃん達を真似てポリバケツを叩いていました。

b0170682_20593044.jpg


通りかかる大人たちが、自分にも叩かせろといわんばかりに
子供達からバチを奪って叩いていくのが面白かったです。

b0170682_2101694.jpg

b0170682_21055100.jpg


1枚目:K200D & FA43mmF1.9 Limited
2~5枚目:K200D & FA77mmF1.8 Limited
6~7枚目:K200D & FA31mmF1.8AL Limited

[PR]
by asang | 2012-08-21 21:02 | Urbanscape | Comments(6)