カテゴリ:Friends, neighbors( 46 )
幸せな時間
このブログでは何度も登場しているPutriとFeri。
彼女達のおばあちゃんは、小さなよろず屋を経営しています

先日の日曜はおばあちゃんが外出とのことで、娘と孫達が総出で店番をしていました。
次女のPutri、長女のRisna、長男のFeriと、3人の子供達のお母さん。
お父さんが写っていないのは残念ではありますが、
珍しく母子みな揃っての記念写真を撮ることができました。

b0170682_20494165.jpg


上の一枚を撮ってその場を離れ、近所の家庭に写真を配ったりした後に戻ってくると
母親と長女が二人で仲良く座っています。

b0170682_205157.jpg

仲の良い母子の様子を、記念に1枚撮ろうと思ったのですが...

私がカメラを取り出している間、娘が母に何か耳打ちしています。
が、いざ撮ろうとすると、どちらともなく笑い出してしまって止まりません。

b0170682_20513487.jpg

b0170682_20531351.jpg

b0170682_20531884.jpg

b0170682_20535938.jpg

しまいには、涙を流して笑い崩れてしまいました。

こういうことって、たまにありますね。
何が可笑しい訳ではないのだけれど、笑い始めると止まらなくなってしまうことが。
お母さんはヒーヒーと声を漏らしながら、笑いを納めるのに必死でした。


b0170682_20544936.jpg

笑いも収まって、ようやくポーズ。
これをやりたかったのに、恥ずかしくって笑ってしまったようでした。
最後の写真を撮るまでに3分もかかりました。
二人を見ていると、私も可笑しさがこみ上げてきて一緒になって笑わせてもらいました。

家に帰って撮れた写真を見ているときも、しばらくのあいだ幸せな気分に浸ることができました。
なんてことのないこうした日常のやり取りが、しんみりと心に沁みるんです。


K-5 & Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II
[PR]
by asang | 2012-11-09 21:01 | Friends, neighbors | Comments(6)
Aisyah (#03)
このブログでは何度か登場しているAisyah
最近前髪を切ってもらったようで、さっぱりしています。

b0170682_21304950.jpg


Aisyahを見かけるときは、何かしら口にしていることが多いです。
食欲旺盛のようです。

b0170682_21321278.jpg


3歳児ですが、肉団子にかぶりつく様は迫力があります(笑)。

b0170682_21323337.jpg


Aisyahを撮っていたら、Dilaが「わたしも~」と割り込んできました。

b0170682_2133338.jpg



大好きなママと。
Aisyahはもうすぐお姉さんになるんです。

b0170682_2134994.jpg

b0170682_21341811.jpg

お姉さんになったら、ママにべったりもできなくなりますね。

1~4枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
5・6枚目:K-5 & Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II

[PR]
by asang | 2012-11-08 21:36 | Friends, neighbors | Comments(0)
路地裏のご夫婦達
前回のエントリーがママさん達でしたので、今回はご夫婦の皆さんを。

b0170682_8233653.jpg

b0170682_8241991.jpg

b0170682_8242227.jpg

b0170682_824306.jpg


ご夫婦揃った写真って、実は結構少ないのです。
「ご夫婦揃って写真に写って」とお願いしても、若いカップルは恥ずかしがってなかなか一緒に写ってくれません。
大抵は旦那さんのほうが、「オレはいいから...」と逃げ出してしまいます。
長年連れ添ったご年配のご夫婦は、一緒に写してと声を掛けてくることが多いですね。

b0170682_8254140.jpg

b0170682_82552100.jpg

b0170682_8261741.jpg


1・2枚目:K-5 & FA31mmF1.8AL Limited
3・4枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
5枚目:K200D & Planar T* 1.4/85
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
7枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2012-11-04 08:28 | Friends, neighbors | Comments(2)
路地裏のママさん達
最近は路地裏に出かけると、子供達よりもママさん達に声を掛けられることが多くなりました。

お子さんが大きくなったときに、私の撮った写真を手にして思い出ばなしが始まったりすると嬉しいなぁ。
ワンパターンの写真で恐縮ですが。

b0170682_2241439.jpg

b0170682_2242487.jpg

b0170682_22422749.jpg

b0170682_22444623.jpg

b0170682_224559.jpg

b0170682_22461049.jpg


1~3枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
4・5枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
6枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited

[PR]
by asang | 2012-11-01 22:47 | Friends, neighbors | Comments(10)
ままごと
日曜の朝に散歩に誘ってきたDila & Putri。
散歩の後には「ねぇ、おじさん家の玄関の掃除していい?」

いったん家に帰って濡れてもよい服に着替え、Putriの弟のFeriも一緒に我が家にやって来ます。

いつものことですが、彼女達にとって玄関の掃除はあくまでも口実で、
散水ホースで水を掛け合って遊ぶのが目的です。

今回は端っから掃除もまともにする気がないようです...
水を撒き、しばらくブラッシングした後は、寝転がったり、滑って遊んでいるだけで
いっこうに掃除が進む気配がありません。

b0170682_22153177.jpg

b0170682_2216263.jpg


そのうち、自分で水を掛けてびしょ濡れになってしまいました。

b0170682_22163865.jpg


水掛け遊びに飽きると、庭の隅に落ちていたレンガや瓦のかけらを砕いて、
ままごと遊びが始まりました。
母親がトウガラシをすり潰してチリペーストをつくるのをそのままに、レンガを砕いて水で捏ねはじめます。

b0170682_2217499.jpg

b0170682_22172677.jpg

これはお父さんの分、これはお母さんの分、と、
一家族6人分の料理が出来上がったようです。
こういうことが出来るというのは、家ではちゃんとお母さんのお手伝いをしているのかもしれませんね。

b0170682_22183893.jpg

b0170682_22191480.jpg


1~5枚目:K-5 & Planar T* 1.4/85
6・7枚目:K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL

[PR]
by asang | 2012-10-25 22:23 | Friends, neighbors | Comments(8)
ひさしぶりに...
大変に久しぶりのブログ更新になってしまいました...
10月に入り、ずいぶんと忙しくなってしまい、1ヶ月もの間ブログの更新を怠ってしまいました。
前の記事にコメント頂いた皆さま、放ったらかしにしてしまって誠にすみませんでした。


1ヶ月の間、何度か更新しようとしたのですが、
せっかく時間の出来たときには運悪く停電になってしまったり、雷雨のために電話線を繋げなかったりと、
タイミングを逸してしまい、気がつけば10月も末...

忙しさに写欲も遠のいてしまったのですが、輪をかけて憂鬱になったのは機材の故障。
メインカメラのK-5は内臓フラッシュを立ち上げるとAFが出来なくなるという変わった病にかかり、
主力レンズのDA*16-50mmはズームリングが動かなくなってしまい、DA*50-135mmは超音波モーターの故障でAFできず...
二つのレンズとも2年前に同じ症状で修理しているのですが、再び同じ故障に陥りました。
さすがにペンタックスから他社への買い換えを真剣に考えましたが、
防湿庫に並ぶ十数本のレンズを見るとマウント乗り換えも忍びなく、なんとか踏みとどまっています。


憂鬱な気分を追い払いたいなと思っていたところ、タイミングよく近所の小学生、Dila & Putriに誘われて、
日曜日には近所の公園に散歩に出かけてきました。

壊れた遊具に乗ってはしゃぐ彼女達。
こういう無邪気な笑顔に癒されるのも、ずいぶんとひさしぶりの気がします。

b0170682_21101541.jpg

b0170682_21104337.jpg


ひとしきり遊具で遊ぶと、自転車で行商のアイスクリーム屋さんに駆け寄ります。
遠慮なく一番高額なアイスを選ぶあたり、なんともしたたかです。

b0170682_2111289.jpg

b0170682_2112088.jpg


アイスを食べて、ご満悦なDila。

b0170682_2112378.jpg

b0170682_21125654.jpg


仕事は相変わらず山積みでストレスフルな日々を送っていますが、
彼女達の笑顔に癒されながら、忙しい時を乗り越えていきたいですね。


K-5 & FA31mmF1.8AL Limited
[PR]
by asang | 2012-10-23 21:15 | Friends, neighbors | Comments(10)
有朋自遠方来
お昼過ぎに、懐かしい友人から電話がありました。
「今、ボゴール駅に着いたところなんだけれども、アサンの家に行くにはどうやって行ったらいいかね?」

電話の相手はスマトラ島パダン市に住む友人のKさん。
数日前にも連絡を貰っていて、
「近々ジャカルタに出る用事があるので、どこかで逢おう」とは聞いていましたが、
いつ来るのかなど詳細は不明でした。
いきなり電話してきて、今からお前の家に行くから、とは、いやはや...

ちょうどお昼時だったので、近くのレストランで会うことにして、仕事を中断して、
急ぎ、待ち合わせ場所に向かいます。


Kさん、知り合ってもう15年近くになるでしょうか。
私がまだ東京で学生をしていた頃、あるセミナーのパネリストとして来日しました。
5日ほど日本に滞在していましたが、休日に東京観光する際のアテンドがいなかったため、
インドネシア語の勉強のためにと、私がお供したのでした。
上野公園や浅草なんかを案内したことが思い出されます。
東京タワーの展望台から眼下を見下ろした際に、目にした墓地の土地の値段を知って
「日本では貧乏人は死ぬこともできんな」とつぶやいたのが印象に残っています。


その後、私がインドネシアに駐在してからも交流が続き、スマトラ北部で仕事がある際にはお手伝いして貰ったりしていました。
2004年12月のスマトラ沖大地震の際は、日本からの支援チームの受け入れ先として奮闘してくれました。


そんなKさんに案内して貰ったスマトラ島北部。
オイルパームやユーカリのプランテーションの現場などを案内して貰い、多くのことを教えていただきました。
2005年の10月の写真です。

製紙用パルプを生産するためのユーカリのプランテーションと精製工場。

b0170682_023777.jpg

b0170682_041575.jpg


オイルパーム(油やし)のプランテーション。

b0170682_054426.jpg

b0170682_065177.jpg

どちらも、天然林が伐採されて、行けども行けどもモノカルチャーの広大なプランテーションが広がり、
森林劣化の現場を肌で感じる、貴重な経験となりました。


こちらはマングローブ炭を作る炭焼き小屋。
日本への輸出が、地域の人達の生計を支えていることを知りました。

b0170682_075466.jpg



グヌン・ルーセル国立公園では、リハビリを終えて野生に返されたオランウータンと出会うことができました。

b0170682_083066.jpg



森の中で大きなムカデを手に乗せておどけるKさん。

b0170682_094048.jpg



さて、そのKさん。約束のレストランに向かうと、娘さんと二人で私を待っていました。
娘さんがこの9月からインドネシア大学の数学科に入学することになり、
娘さんの寮探しを兼ねて、西スマトラのパダン市からバスに乗り、1昼夜かけてジャカルタに出てきたとのこと。

娘さんを交え、昼食をとりながら昔話に花を咲かせます。
1時間ほどで食事を終えると、神妙な面持ちになり、「ところで...」と話を切り出します。

「さて、こうして娘が大学進学することになった。
学費と下宿代はなんとかなったけれども、学業に必要なノートパソコンを買ってやる費用が足りない。
ついてはアサンからの支援を受けたく、どうか頼む!」

聞くと、あちこち知り合いを回って、既に250万ルピアほどは確保できたとのこと。
まだこれからあちこち回るけれども、目標にしている400万ルピアを得るために、私からも支援をして欲しいとのことでした。

突然のことで少々面食らいましたが、財布には食事代を払っても50万ルピアほど残っていたので、そのお金を差し出しました。
約4500円ほど。もうちょっとあげられれば良かったのですが、ちょうど財布の中身がそれしか残っていなかったので。


日本人はお金持ちと思われていますから、インドネシアに住む日本人は
多かれ少なかれ、金を借りたい、という申し出を受けた経験があるかと思います。
私もこの10年間で数え切れないほどの依頼を受けています。
ただ、貸したお金が返ってこない、その後、連絡がつかなくなる、など、
お金が絡んで友情が途切れるケースも多く、いろいろと不快な思いもしているので、
この手の話は避けたい話題のひとつではあるのです。

しかし、今日のKさんの申し出は気持ち良いものでした。
知らぬ仲ではなし、お金が必要ならば電話でやり取りし、
直接顔を合わさずともKさんの口座に送金することだって可能です。
でもKさんは、わざわざスマトラから島を渡って、娘本人を連れて私に挨拶に来ました。
お金の無心など、本来は娘の前ではしたくないのが親心だと思うのですが、
彼はむしろ娘の前で頭を下げ、貸してくれ、ではなく、娘のために支援を求む、と恥じることなく申し出たのです。
ジャカルタからは1時間かけて電車に乗ってボゴールまで私に会いに来た訳ですが、
娘さんを寮に置いて、一人で来ることだって可能だったはずです。


知り合いを回って、娘の目の前で頭を下げる父親。
困ったときにはいかに日頃の人間関係が大事であるか、ということや
人に支援をお願いすることがいかに大変なことか、ということを
娘さんは肌身で感じたことでしょう。

また、たかだか4万円程度のノートパソコンを買うにあたり、
知人を訪ねまわる苦労と恥ずかしさも知ったでしょうし、
どの人がどんな思いで支援をしてくれたかということも、感じ取ったことでしょう。

「少なくて悪いけれども、財布にはこれだけしか残っていないので」と
10万ルピア札を5枚掴んで、Kさんに渡そうとすると、
「俺じゃない、この金を受け取るのは娘だ」と、娘の手に直に渡すよう促します。
娘さんも「有難うございます。しっかり勉強することをお約束します」と頭を下げて受け取ります。
ノートパソコンを手にした時に、きっとこの気持ちを思い出してくれることでしょう。


Kさんのこの振る舞いに強く心を揺り動かされました。
娘の前でお金の無心をする、という、恥と受け取られてもおかしくない行為を、
親としての教育指導の場として生かすKさん、天晴れと思います。

「ボゴールに来た目的は達成した。本当に有難う」と、礼を述べて、二人して電車に乗って帰るKさん親子。
これからジャカルタに引き返して別の知人を回り、目標額を達成してから、
娘は寮で入学の準備をし、父親は独りバスに乗ってパダン市まで帰るそうです。

たかだか5000円弱の支援しか出来ませんでしたが、Kさん親子に多くのことを教わることになりました。
親の苦労も考えずに学費を工面して貰っておきながら、
卒業後は親を放ったらかしてインドネシアの地で好き勝手やっている自分を恥じ入ります。
Kさんの素晴らしい態度に感動しつつも、自分のふがいなさを噛み締める、複雑な気持ちの夜を、いま過ごしています。
[PR]
by asang | 2012-08-30 01:12 | Friends, neighbors | Comments(12)
夕方のお散歩 (#02)
近所の子供達に連れられてのお散歩。

お茶を飲んで一息ついたと思ったのもつかの間、
今度は屋台の前に立っている木の実をもいで食べ始めました。

b0170682_0254243.jpg

何の木なのか判らなかったのですが、子供達は熟れている赤い実を見つけては大騒ぎしています。
背伸びしても届かないところの実は、協力し合って肩車で対応してました。

b0170682_0263875.jpg


食べられる実を取り尽くしてしまうと、公園に戻って走り回ります。
「ワニのたまご」とかいう、日本の缶蹴りに似た遊びのようで、
鬼になった子は、巣にある卵を守りながら、隠れていている子供達を捜します。
隠れている子達は、鬼が巣を留守にするのを見計らって卵を盗んでいくというルールのようです。

b0170682_0272353.jpg


鬼に捕まらないよう、凄い勢いで走り回っています。
ウロウロしながら写真を撮っているとぶつかってしまいそう。

b0170682_027598.jpg


小さなApinとAnisahはすぐに捕まってしまい、おとなしく巣にある卵を守っていました。

b0170682_0284531.jpg



鬼に見つからないように木陰に隠れるDila。
遊びに夢中になると、いつのまにかサンダルを脱いで裸足になってしまいます。

b0170682_0292651.jpg


こちらはベンチの影に隠れるSitiとPutri。

b0170682_0311679.jpg


早くに捕まってしまったAnisahは、皆のように走り回れずにご不満な様子。

b0170682_0315220.jpg



この「ワニのたまご」に何回付き合わされたでしょうか、
近くのモスクから日没の礼拝の呼びかけが始まったのを機に、
遊びをやめて家に帰るよう促します。

まだ興奮さめやらぬ子供達に囲まれて家路につきます。
2時間ほどのお出かけでしたが、元気な子供達と共に過ごしたなんとも嬉しい時間でした。


1・2枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited
3~5枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
6~8枚目:K-5 & Makro-Planar T* 2/100

[PR]
by asang | 2012-08-29 00:37 | Friends, neighbors | Comments(2)
夕方のお散歩
昨日の土曜はDila達のお誘いを受けて、近所の公園まで散歩に出かけました。
このところ、私のほうが彼女達の住む裏路地に出向くことが多かったので、
子供達と一緒に歩きに行くことがなく、久しぶりの散歩になりました。

夕方も16時近くなり、書類の片づけをしていたところ、
玄関先から「オンマサ~ン」の声が響きます。
戸を開ける前から既に賑やかでしたが、外に出ると7人の子供達に囲まれました。


急な階段を登って公園へ。

b0170682_21154086.jpg


公園に着くや否や、子供達は遊具に飛びつきます。

b0170682_21161644.jpg


元気な盛りで限度を知らず、ものすごい勢いでブランコを揺らします。

b0170682_21171939.jpg

b0170682_211843.jpg


案の定、小さなAnisahは怖くなってしまい「停めて~」。

b0170682_2118364.jpg


Dilaはお姉さんなんだから、小さな子の面倒を見なければダメだよ、と嗜めたら、
私は怖くないも~ん、と、少しバツの悪そうな顔をしてました...

b0170682_21192388.jpg


ひとしきり遊具で遊ぶと、「喉が渇いた~」と屋台へ。
瓶入りのお茶を、ビニール袋に詰め替えて皆で一休みです。

b0170682_2120568.jpg


1~4枚目:K-5 & DA*16-50mmF2.8
5~7枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2012-08-26 21:22 | Friends, neighbors | Comments(10)
白昼のラブ・ロマンス
4歳児のApinと3歳児のAisyah。
白昼堂々ぶちゅ~っとしてました ^^);

b0170682_2134292.jpg



なぁ、いいだろう。俺っちスーパーマンだしさぁ。

b0170682_2141960.jpg


ほらっ、恥ずかしかったら目を閉じればいいさ。

b0170682_2151280.jpg


もうっ、Apinたら、強引なんだから。
皆が見てるじゃない、こんなところで止めてよね!

b0170682_2155320.jpg



こんな会話がなされていたかどうかは定かではありませんが...
Apin君、これからは師匠と呼ばせていただきます。
この大胆さを、ぜひ学びたいです(爆)。


K200D & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2012-08-22 21:07 | Friends, neighbors | Comments(10)