カテゴリ:Still life( 3 )
本日の収穫
庭のアスパラガスを2本ほど摘み取りました。

b0170682_217531.jpg

春らしく爽やかに撮ってみたいと思いながらいろいろと試すのですが、やっぱりブツ撮りは苦手です。
イメージの引き出しが足りません...

b0170682_2181947.jpg


K-5 & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
[PR]
by asang | 2012-04-16 21:17 | Still life
昼下がりの庭で
遅めの昼食を、双子ちゃん家の食堂で済ませた後の昼下がり。
Planar 85mmを取り出して、庭のあれこれを撮ってみます。

b0170682_22242352.jpg

b0170682_22245832.jpg

b0170682_2225256.jpg


ミーハーな私は、Carl ZeissのPlanarという銘が頭から離れず、
装着しただけでなにか素晴らしい絵が撮れるような気になってしまいますが、
そうは問屋が卸しません...
むしろ扱いの難しいレンズであることを実感しています。

b0170682_22272652.jpg

b0170682_2228475.jpg


85mmのレンジをカバーするレンズでは、DA*50-135mmを持っていますが、
全体的にカチッと写るDA*に比べると、収差も多く柔らかな写りですね。
それが悪いというのではなく、むしろ反対にそこに魅力を感じたりします。
ポートレート専用レンズになるかと思いきや、
こうした静物もこのレンズで撮ってみたいと思えるものでした。

先日嘆いたMFも少しずつ慣れてきたようで、ピントがあう率があがってきました。

b0170682_22284685.jpg

b0170682_22291924.jpg

リンク頂いている某敬愛する方に感化されて、錆びた門扉を斜め構図で撮ってみますが、
最後の一枚など、もうちょっと絞ったほうが良かったかもしれません。
F2.5で撮ってますが、ぼかしすぎてディテールを飛ばしてしまいました...


K-5 & Planar T* 1.4/85
[PR]
by asang | 2011-03-26 22:39 | Still life
Coffee Grinder
ボゴール市内で最も大きいショッピングモールに寄った際、衝動買いしてしまいました。

b0170682_21382030.jpg

K200D & FA43mmF1.9 Limited


ショッピングモールは、国立のボゴール農科大学(IPB)の敷地内にあり、大会議場やホテルも併設されています。
そのモールの一画に、新しくIPBが関わるオーガニック製品を売る小さなブースが出来たので覗いてみました。
ハチミツや石鹸などの製品が並んでいたのですが、コーヒーのテーブルに惹かれました。
惹かれたのはコーヒーそのものではなくグラインダー。

コーヒー・グラインダー、以前から欲しいなとは思っていて、台所用品店などをチェックしていたのですがこれまで目にすることはありませんでした。
デモンストレーション様に置かれていたハンディ・タイプのこれが気に入って、
お店のマネージャー氏に購入先をうかがったところ、展示品を売ってくれました。


で、本来の売り物ではないグラインダーだけを購入するのも気が引けたので、コーヒーも買いました。
インドネシア各地のコーヒーが揃えられていましたが、アチェ州のガヨ高地で産するガヨ・コーヒーを頂きました。

b0170682_21392841.jpg

K200D & FA31mmF1.8AL Limited
コーヒーのパッケージにはボゴール農科大学のロゴも入っています。


日本人の間ではインドネシア産コーヒーというとトラジャが有名ですが、世界的にはこのガヨも知名度が高いようです。
2004年のスマトラ沖地震の最大被災地だったアチェには、その直後から復興のための多くの国際支援が入り、コーヒー生産もずいぶんと発展したようです。

ガヨ・コーヒーで小さな幸せを味わいながら、次回のブログはどんな写真をアップしようか考えているところです。
[PR]
by asang | 2009-08-21 21:44 | Still life