2013 カリマンタン帰郷 (#06)
雨季のこの時期はどの家庭にお邪魔しても、たいてい何らかの果物が転がっています。

b0170682_841867.jpg


箕の中にはランサッとランブータンが。
共に家の裏手のホームガーデンに植えられている果実です。

b0170682_8415789.jpg


センダン科のランサッは薄皮に包まれた瑞々しい果物で、甘酸っぱい味がします。
剥いた皮からは乳白色の粘液がにじみ出てきて、とても粘つきます。

b0170682_8423860.jpg


家の窓から外を見ると、まだ収穫されていないランサッが生っています。

b0170682_843736.jpg



ムクロジ科のランブータン。
やはり家の裏手に植えられていて、食べきれないほどの実がなります。
毛むくじゃらの皮を手で千切るようにして剥くと、ライチに似た実が顔を出します

b0170682_8434749.jpg


こちらはドリアン。
ネチョっとした食感が私は苦手なのですが、村の人達は大好きな果物です。

b0170682_8442240.jpg


落ちてきた実を拾ったのでしょう、子供達がドリアンを手にぶら下げて歩いています。

b0170682_845117.jpg

果実は人が植えたものなので一本一本の木に所有者がおり、
所有者に無断で収穫するわけにはいきませんが、
この村では、落ちてきた実に関しては誰が持ち帰っても良い決まりになっています。
ドリアン拾いは、子供達の楽しみのひとつですね。


1~3枚目:K-5 & FA35mmF2AL
4~7枚目:K-5 & DA*50-135mmF2.8ED

[PR]
by asang | 2013-01-26 08:52 | Kalimantan | Comments(10)
Commented by macorrin at 2013-01-26 09:52
お久しぶりです。
ブログに時間を費やす心の余裕がなくなり、すっかりごぶさたしておりました^^
南国のこういうカラフルな果物を見るにつけ、豊かだな~って思います。
↓の民族衣装も、実に華やかな色彩でイイすねぇ!
その土地の自然風土や環境が、人々の美的感覚や伝統を作っていくんだと
率直に感じられます。

Commented by yokuya2006 at 2013-01-26 16:35
果物が楽しめるのが素晴らしい。ランサッってのは、多分日本では手に入らないのでしょうね。
カリマンタン島は、ウィキによれば日本の面積の1.9倍とか。グーグールマップは円筒図法なので日本がやや大きく見えてしまいますが、グーグルアースだと腑に落ちました。?

ところで失礼な質問ですが、前から聞きたかったのですが、この辺りの人達って、昔は南洋の土人とか首狩り族とか言われていたのではないですか。間違ってましたらお許しください。
Commented by alpinism2 at 2013-01-26 22:08
こういった果物は、やはり『南国!!』って感じがしますね~♪
日本では食べられない果物、一度は食べてみたいものです(^^)
Commented by 度欲おぢさん at 2013-01-28 16:55 x
ご無沙汰しております。毎回楽しみに拝見しています。
ジャワ人たちがよくKuning langsatと言っていましたが、langsatとdukuhが同じものであることを初めて知りました。
Commented by ぼんぼん at 2013-01-28 20:03 x
雨季は果物天国って、やっぱりホントだったんだ(^^)

見慣れた果物は少なく、そこはやっぱり熱帯なアジア~
日本ですと温室栽培や輸入も多く、旬を感じる事が少なくなってきていますが、そちらでは自然の恵みと偉大さが良く分かる事でしょう  とってもステキな事です♪

子供さんだとドリアンで友人を攻撃~~
。。。しないか ^m^
(プラタナスの実の投げっこをした記憶はあります)
Commented by rough67 at 2013-02-03 23:32
お久しぶりです^^
カリマンタンに帰ってらしたんですね!
羨ましいです。
子供たちもみんな立派に成長してて
見ているこっちも親戚のおじさんになった気分です。(笑
たくさん撮影したであろう
カリマンタンの写真、楽しみにしております♪
Commented by nihon-burari at 2013-04-11 08:40
皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。

Commented at 2013-04-20 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-28 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-24 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
2013 カリマンタン帰郷 (... >>