2013 カリマンタン帰郷 (#03)
姪っ子達の中でも一番小さくて、洟垂れで泣き虫だったGracia。

b0170682_23572617.jpg

b0170682_23575064.jpg

4年前はママのおっぱいが恋しい年頃でしたが...

b0170682_23582727.jpg



すっかり生意気さんになっていました。

b0170682_2358556.jpg

4年前に会った私のことを覚えているのかどうかわかりませんが、
見慣れない私に怖気づくこともなく、胡坐をかいて座る私の膝の上にちょこんと乗っかってきます。
もう、可愛くて可愛くて仕方がないです ^^)v

小学校に通うようになり、民族語のケニャ語のほかにインドネシア語も喋れるようになり、
前よりもコミュニケーションが取れるようになりました。
夕餉前のひと時を、一緒におはじき遊びなどして過ごしますが、
手順を間違う私を「叔父さん、ちが~う!」なんて叱りつけてきます。
Graciaと一緒に過ごす時間は、幸せすぎて頬がとろけてしまいそうです。


大好きなパパに抱っこされて。

b0170682_23593044.jpg


民族衣装も4年前に比べて丈が足りなくなっているようです。
来年あたり、作り変えなければならないかもしれませんね。

b0170682_23595326.jpg


1枚目:K200D & FA FA35mmF2AL
2枚目:K200D & FA77mmF1.8 Limited
3枚目:K200D & FA43mmF1.9 Limited
4・5枚目:K-5 & FA43mmF1.9 Limited
6枚目:K-5 & FA77mmF1.8 Limited

[PR]
by asang | 2013-01-17 23:56 | Kalimantan | Comments(5)
Commented by ぼんぼん at 2013-01-18 20:37 x
わお! これは将来が楽しみな感じダ~ (^^)

子供さんの成長って、ホント早い、、
しばらく見ないとあっという間に育ってます(笑)

自分で育ててる場合は段々と大きくなっていくので実感ないんだろうなぁ~?!

そっか~ インドネシアは国内バイリンガル
と言う事があるんですね
大まかに分けて何種類程度の言語があるんだろう、、
Commented by alpinism2 at 2013-01-18 22:23
お久しぶりです(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね~

しかし・・・この子は将来がメチャクチャ楽しみですね!!
小悪魔的な笑顔がホントに可愛いです~
Commented at 2013-01-18 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asang at 2013-01-19 00:15
ぼんぼんさん、こんばんは。
ホント、子供の成長ってあっという間ですね。
この村の人達と出会ってもうすぐ20年になります。
20年も経ったなんて自分でも信じられないのですが、
こうして小さな子供達が大きくなっていくのをみると、
やっぱり時間が経っているのだなぁ、と実感します。

この村の子に限らず、インドネシアの子供達のほとんどはマルチリンガルですね。
国語のインドネシア語のほかに、両親の出身民族の言葉を話したりするので、
2~3語を話すのは結構普通です。
もっとも、最近のジャカルタで育つ子の中には
インドネシア語しかできない都会っ子も増えているようです。
Commented by asang at 2013-01-19 00:20
alpinism2さん、こんばんは。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Grecia、将来が楽しみな姪っ子のひとりです。
仰るとおり、小悪魔的な表情が様になるんです。
何十年経っても私のことを覚えていて欲しいなぁ、なんと思っています。

機材の感想も有難うございました。
やっぱりAFは比べ物になりませんか...
個人的にはピントはなんとか現行機材でも対応できているのですが、
フルサイズセンサーのボケと立体感が欲しいデス。
ペンタのフルサイズ機がどんな風に仕上がってくるかで
乗り換えもありかなぁ、なんて思っています。
<< 2013 カリマンタン帰郷 (... 2013 カリマンタン帰郷 (... >>