人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日の中の行商人
朝8時少し前、「ユール、ユール」と、いつもの八百屋さんが通りかかります。
ユールとはインドネシア語の「サユール(野菜)」のこと。
お昼のおかずに何か買おうと、サンダルをつっかけて外に出たのですが、
朝日を浴びたその姿が美しかったので、品定めものそっちのけで
撮影させてよ、と、カメラを引っさげて出直します。

朝日の中の行商人_b0170682_12481721.jpg


バナナを勧められましたが、今日の品はちょっとお高くてひと房2万ルピア。
「食べきれないよ、どうしようかなぁ」などとゴネていたら、
隣家のおばちゃんが、「アサン、半分っこね。いいでしょ?」と、
私の返事を待たずに、半分もぎ取っていきました。
その強引さに、八百屋のおじさんも笑っています。
こういう隣人との何気ないコミュニケーションが、私の心を清々しくしてくれます。

朝日の中の行商人_b0170682_12483728.jpg


美味しそうなパイナップルもありました。
ボゴールのパイナップルはサクサクした食感で、甘みもたっぷりで美味しいのです。
日本にもスナック・パインとかボゴール・パインとして紹介され、主に沖縄で栽培されているようです
(Googleで「ボゴール パイナップル」で検索すると、たくさんのページがヒットします)。

パイナップルは皮を剥くのが面倒なので、その場でおじさんに皮剥きして貰います。

朝日の中の行商人_b0170682_1249385.jpg

朝日の中の行商人_b0170682_12503645.jpg

インドネシアのパイナップルの皮の剥き方は、日本と違って輪切りにしません。
まず全体の皮を落とし、トゲの部分を列状に取り除いていきます。
これで丸齧りするのが美味しいのです。



朝日の中の行商人_b0170682_12512752.jpg

今朝のお買い物。
トマト5個、ニンニク4玉、小松菜2把、モヤシ1袋、パイナップル1個、バナナ半房。
全部で3万8千ルピア(約350円)でした。
断食月の間は近所の屋台も閉まっていて、お昼ご飯を自炊することも多いので、
朝の行商は大助かりです。


K200D & Makro-Planar T* 2/100
by asang | 2012-08-11 12:55 | Urbanscape
<< Aisyah 仲良くなれたかな? >>