人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の森へ (#03)
熱帯雲霧林の特徴のひとつですが、森の木の1本1本には
着生植物やら寄生植物やらが沢山取り付いていて、
目の前にある1本が、いったい何種の植物体で成り立っているのか検討もつきません。

雨の森へ (#03)_b0170682_15291779.jpg

雨の森へ (#03)_b0170682_15295169.jpg

こういうグチャグチャとした世界、大好きです。
己も蔓に巻かれて取り込まれ、植物体の一部になってしまいたい気分になります。
自己の境界が曖昧になって、ほっぺたから着生したランの花が咲き出したり、
手指の先が蔓になって隣の木に這い出したりしたら、さぞかし面白いでしょうね。
そのまま森の精として生きられたらどんなに素晴らしいことか。

雨の森へ (#03)_b0170682_15305095.jpg

雨の森へ (#03)_b0170682_15312613.jpg

雨の森へ (#03)_b0170682_15321064.jpg


倒木から生えていた小さな花。
ランの仲間でしょうか、3cmぐらいの花の中に溜まってた雨水がキラキラと光を反射して綺麗でした。

雨の森へ (#03)_b0170682_15323614.jpg

雨の森へ (#03)_b0170682_1533377.jpg



さて、4日前には深い森の中で至福の時を過ごしていたにも関わらず、
今夜のフライトで日本に一時帰国です。
森の中でのゆったりとした時間から、日本の慌しい時間の流れに合わせなければなりません。
毎回のことながら、この時間と空間のギャップにはなかなか適応できません。

この3日間、山で汚れた洗濯物が乾かなくて困りましたが、
ようやく今日になって快晴になってくれて助かりました。
さぁ、洗濯物を取り込んで、出発の荷造りをしなくては...


K-5 & Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di II
by asang | 2012-01-16 15:45 | Ruralscape
<< 一時帰国中 雨の森へ (#02) >>