人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気になる? 木になる?
家の軒下の敷石の隙間で面白いものを見つけました。
発芽した種です。

造形の面白さに目を惹かれました。

気になる? 木になる?_b0170682_23452953.jpg


上から見るとこんな感じ。
そのままどこかの環境団体のロゴマークになりそうです。

気になる? 木になる?_b0170682_2346251.jpg


近くの木から種が落ちてきたのではなさそうです。
なんでこんな軒下に? と一瞬思いましたが、コウモリの仕業でした。
我が家の軒下にはコウモリが住みついていて、フトモモやらランブータンやら、
近所の果樹が実をつけると、咥えてきて屋根裏に潜んで食べているようです。
で、時どきお尻だけ出して糞をします。

そのコウモリの糞に混じっていたのでしょう、地面に落ちて発芽したようです。

さて、これが何の種なのかわかりません。
気になるので、このまま持ち出して近所のおじさん達に聞いてみます。
やれ、ナツメグだ、タマゴノキだ、ビンロウだと皆、好き勝手な名前を挙げます...
地元の人なら知っているだろうと簡単に考えた私が浅はかでした。
ナツメグやビンロウでないのは、素人の私にもわかります。

こんなときは事務所のスタッフSの出番です。
ボゴール農科大の林学部を卒業しているSが出張から戻るのを待って、挨拶もそこそこに種を差し出します。
「これ、なんの木?」
「Ketapangです」
「間違いない?」
「間違う訳ないッス」

3秒で解決してしまいました...

その場で植物辞典を取り出してketapangを調べ、Terminalia catappaという学名であることがわかりました。
Googleで検索してみると、シクンシ科の落葉高木でモモタマナ(桃玉名)という和名に出会いました。
日本でも沖縄などには自生しているそうです。
3日間のモヤモヤが、スタッフSの即答で解決です。あースッキリした。

気になる? 木になる?_b0170682_23472326.jpg

撮影はお気に入りのレンズNokton 58mmで。
今年2月の帰国時に勢いで買ってしまったレンズですが、ペンタックスKマウント用は今月で生産終了とのこと。
迷わず購入しておいて良かったです。
生産終了に際して駆け込み購入希望者が多いようです。
在庫なしで入手できずにネットで探し回っている人、居るんじゃないかなぁ?


ketapang ( Terminalia catappa )
K200D & Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SL
by asang | 2010-10-08 23:50 | Flora & Fauna
<< やんちゃ盛りの双子ちゃん 久しぶりのおさんぽ >>