人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨季まっ盛り
年明け以降、本格的に雨季に入りました。
ほぼ連日の雨。しかも土砂降り。
ボゴールは「雨の街」と称されるほど雨が多いので厄介です。

雨季といえど終日雨が降っているわけではありません。
むしろ午前中はカラカラに晴れて、お昼以降に突然スコールがやってきます。

日本では一昨年あたり、「ゲリラ豪雨」なんて言葉が産まれたようですが、
ボゴールの雨はゲリラを通り越してゴリラがやって来そうな勢いです。
雷鳴も轟き、まさに空が吼えている感じ。
外出するのも億劫でなりません。

そんな憂鬱な雨季ですが、子ども達にとっては楽しみでもあるようです。

雨季まっ盛り_b0170682_8203342.jpg


近所の食堂でちょっと遅い昼食をとっていると、またしても突然の雨。
我が家から歩いて1分ほどの距離の食堂なので傘も持たずに出たのですが、
あまりの雨の強さに一時間ほど身動きが取れなくなりました。

小降りになったのを見計らって食堂を出ると、路上は側溝から溢れた水で水浸し。
近所の子ども達がずぶ濡れになって遊んでいました。
急ぎ足で家に戻り、カメラを掴んで路上に繰り出しました。

雨季まっ盛り_b0170682_821920.jpg


側溝の流水はかなり激しく、天然のウォーター・スライダーと化しています。
流されて事故にならないか心配になりますが、誰も危ないから止めなさいとは言いません。
子どもなりに、こうした遊びの中で危険を学習していくのでしょうね。

雨季まっ盛り_b0170682_8215051.jpg


雨季まっ盛り_b0170682_8222552.jpg


私はさすがに一緒になって遊ぶような歳ではないので、写真だけ撮って楽しませて貰いました。
本日もまたこんな光景が繰り返されることでしょう。

撮影は雨でも安心! 防塵防滴コンビのK200D & DA*16-50mmF2.8
by asang | 2010-01-22 08:26 | Daily life
<< あぁ、望遠レンズ。 Julia Leonardo ... >>