人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深夜のポートレート撮影
私がメインで使用しているカメラはPENTAXのK200Dというカメラです。

2008年2月発売ながら、すでに生産終了となってしまったカメラなのですが、
ここ数日、価格.COMの掲示板で、このカメラのユーザーさん達が盛り上がっていました。
価格の掲示板に張ったリンクからこのブログを訪問してきてくださる方も多いようで、ありがたいことです。
ご訪問いただいた方、これからもどうぞご贔屓に。


さて、その掲示板に書き込んだことですが、私はこのカメラに大変満足しています。
ですが、ひとつだけ満足できない点があって、
暗所でのオートフォーカスだけは、残念な思いをしています。
以前にもスタジオ撮影の話題で少し触れています。


ここ最近、何度か夜の路上での人物撮影の機会を得たのですが、
やはり、あまりのAFのトロさにさすがにイラついてしまいました。

深夜のポートレート撮影_b0170682_862654.jpg

K200D & DA*50-135mmF2.8ED

モデルさんはSteffy Lauren。
後ろに見えているのは、鉄道のターミナル駅であるコタ駅です。
ここから1kmも北に向かえば、南シナ海に突き当たります。


撮影では外付けのストロボをワイヤレスで使用していますが、
発光するのはレリーズをきったときだけですので、当然ながらAF時は暗いです。

街灯の明かり、駅前なのでそれなりに明るくはあるのですが、
我が愛しきK200DのAFは行ったり来たりを繰り返すばかりでちっとも止まってくれません。

ファインダー内の合焦サインが灯り、AFが決まったかに思えても、明らかにピンボケでがっかりすることしばしば...
成功率は2割以下です。

深夜のポートレート撮影_b0170682_894747.jpg

K200D & FA77mmF1.8 Limited

上の写真もブログに貼るこのサイズならなんとか観賞に耐えますが、よく見るとフォーカスが顔に来ていません。
さらにデジタル化以前のレンズですので、フォーカスリングがジーコジーコと音を立てて前後します。
せっかくモデルさんが目線をくれているのに、レリーズがきれない...


同行の撮影者の中には、CanonのkissX2などエントリークラスのカメラを使用している人も少なくないのですが、
彼らのカメラの放つピピッという合焦音が恨めしく感じられます。

この暗所AFのマズさだけは、如何ともしがたい大きな問題です。
MF ? 私の腕では暗所でのMFはお手上げです...


何度もの絶好のシャッターチャンスを逃していますが、数少ないお見せできる写真を。
撮影場所を駅前広場に移してTheresia AvillaをDA*50-135mmF2.8EDで。
深夜のポートレート撮影_b0170682_8103963.jpg


レンズをFA50mmF1.4に換えて。
深夜のポートレート撮影_b0170682_8105851.jpg

本当は後ろを通る車のヘッドライトの位置なども計算に入れて撮りたいのですが、そんな余裕はありません。
私に向けてくれた目線も笑顔も、過ぎ去ってしまいました...
レリーズが切れただけ幸運だった、という感じです。

PC環境が画像編集に耐えられないので、写真は全部JPEG撮って出しです。
RAWでも撮っているので、せめてホワイトバランスの変更だけでもしたいのですが...
by asang | 2009-10-17 08:23 | Portrait
<< 深夜のポートレート撮影 (#02) 牛追いの子ども達 >>