人気ブログランキング | 話題のタグを見る
訪問者達
家にはときどき珍妙な訪問者達が訪れます。

まずは訪問者と言うより、ほぼ毎日目にするコイツ。
訪問者達_b0170682_23162157.jpg

ヤモリです。
バリ島に旅行に行ったことのある人なら必ず目にしていると思います。
「チャッ チャッ チャッ」と鳴くので、インドネシア語ではCicak(チチャッ)と呼ばれています。
訪問者達_b0170682_23165545.jpg

別に家にいても害はないし、蚊やハエなどの害虫を食べてくれるので、いてもらった方がいいのでしょうが、あちこちにフンが落ちるのが気になります。
モップがけをしたばかりのキレイな床に、ぴちゃっ、と水分の多いフンをされると腹が立つものです。


たまにこんな奴もきます。
訪問者達_b0170682_23171840.jpg

いわゆるグリーン・リザードです。庭に植えていたパパイヤの木に張り付いていました。
緑の保護色なので、その存在になかなか気づかないのですが。
一説によると寒くなると茶色く変色するらしいです。
よく見ると精悍な顔つきをしていて、ちょっとカッコいいです。


こちらはサソリモドキ。
訪問者達_b0170682_231802.jpg

最初、名前が分からなくて勝手にサソリモドキと呼んでいたら、本当にサソリモドキという和名でした。
こいつもグロテスクな風貌のわりに、刺したり咬んだりはしないので害はないのですが、身の危険を感じると酢酸のガスを噴射します。
で、部屋の隅とかにいるのに気がつかずに近くを通り過ぎたりすると、かなり臭いガスを撒き散らす困ったちゃんです。
酢酸なので当然ですが、酸っぱい香りに部屋が満たされます。


今回は普段目にする、訪問者達の紹介でした。


撮影機材は
1・2枚目 K200D & DA*50-135mmF2.8
3枚目 K200D & Tamron AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
4枚目 Optio s5n

by asang | 2009-06-12 23:23 | Flora & Fauna
<< 困りもの 住んでるところ >>