人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FA77mmF1.8 Limited
今日はレンズの話題を。
インドネシアに関係ないので撮影機材に関心のない方には申し訳ないのですが。

ポートレートに最適との評価が高いこのレンズ、使い始めてから1年すこし経ちます。
ネットでの評判を見ると、使われている方の満足度はすごく高いようですね。

村の人たちのポートレートを撮らせてもらうようになって、自分もこのレンズを使ってみたいと思うようになりました。
購入に当たりGoogleで作例を検索したのですが、肖像権の問題でしょうか、
ポートレートの作例を探すのがなかなかに難しく、最後は勢いで購入してしまいました。

少々値段の張るレンズではありましたが、やっぱり買ってよかったレンズでした。
その後、レンズもいろいろと増えてきましたが、このレンズで撮りたいシチュエーションってあるんですよね。
撮影を終えてPCのモニターに映し出したときに、このレンズで撮ってよかった、と思える写真に仕上がっていると嬉しくなってしまいます。
想像していたとおりに撮れていなくて、ため息をついてしまうことも多いですが…

せっかくブログをはじめたので、このレンズで撮ったポートレートを。
自分では気に入っている写真たちです。
PENTAXつながりでこのブログに来てくださった方の参考になると良いのですが…

FA77mmF1.8 Limited_b0170682_22581039.jpg

FA77mmF1.8 Limited_b0170682_22583922.jpg

FA77mmF1.8 Limited_b0170682_2304176.jpg

FA77mmF1.8 Limited_b0170682_2311071.jpg


FA77mmF1.8 Limited_b0170682_2313492.jpg


4枚目はちょっと前ピンです。鼻にピントが来てしまっています。
でもシャープに写る前髪が、ふわっとボケて背景に解けていく感じが気に入っています。

5枚目は先日の土曜日に撮らせていただいたモデルのKyoさん。
白が飛んでしまっているところや背景の処理など、写真の出来としてはよろしくないのでしょうが、
彼女の美しさに見とれてしまった撮れたての写真ということで(笑)。

すべてK200DとFA77mmで撮影してマス。
by asang | 2009-04-28 23:07 | Camera & accessories
<< FA77mmF1.8 Limi... 村のおばちゃん達 >>